国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

遠征5日目(最終日)

d0223231_21462950.jpg
撮影地:富山駅
遠征最終日の今日は小雨→本降りでした。ただ、冬の日本海側で天気が悪いというのはよくあるというより、悪いのがデフォなので取りあえず7:08の高山線の58使用の普通列車で撮影地最寄りの千里へ向かいました。

d0223231_21481640.jpg
撮影地:速星~千里
まず、八尾から戻ってきた富山行で28側を撮影。ピンが…。

d0223231_21492920.jpg
撮影地:千里~速星
気を取り直して八尾行で58側を撮影。どうにかピンは合いました。

d0223231_2255045.jpg
撮影地:千里~速星

d0223231_2261999.jpg
撮影地:西富山~婦中鵜坂

d0223231_2281347.jpg
撮影地:西富山~富山

天気悪く出来映えがイマイチなので、2年前の晴れの日に撮った画像を3枚載せときます。当時と比べると(天候の差こそあれ)塗装も退色し、くたびれた印象になっています。

d0223231_21585674.jpg
千里を出る前に駅進入を撮って、再び58に乗車しました。以前、同じ列車に乗ったときには時間帯的にもガラガラだったのですが、今日はたくさんの鉄道ファンによって賑わっていました。
その後、富山経由で越中大門~小杉へ。

d0223231_2214333.jpg
撮影地:小杉~越中大門
天気はますます悪くなるも月光顔を撮れました。

d0223231_2233921.jpg
撮影地:越中大門~小杉

d0223231_22419.jpg
撮影地:小杉~越中大門
食パン顔のほうは上下両方向から来ました。食パン電車こと419系はこの改正で引退となりますが、結局満足した撮影はできずじまいになってしまいました。とりあえず、寝台型電車改造の超ゲテモノのいわゆる迷列車ながらも、約25年も活躍した証は残すことができました。

d0223231_22193954.jpg
419系の車内
この後、一旦高岡まで行ってから、高岡→富山→直江津と419系に乗りました。やはり、腐っても特急型電車だけあってシートピッチは広く、座席のクッション材も国鉄の普通・急行用車両とは違ってほどよい硬さのものなので長時間乗車しても全く疲れませんでした。

d0223231_22211032.jpg
直江津では初日の品川駅以来、4日ぶりに東日本仕様の駅名標を見て帰ってきたなと実感しました。
直江津からははくたか+ときの定番ルートで帰京しました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-03-07 22:27 | 撮影記(鉄道)