国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

12/31 183系(きのさき・こうのとり)・阪急3000系

この日は183を中心に狙うことにしました。183系や381系の撮影には、北近畿方面国鉄型特急時刻表が便利です。

d0223231_10364687.jpg
撮影地:綾部~山家
一発目はきのさき6号。山が近く、曇っていたため露出低い中通過。

府県境を超えて、兵庫県の黒井へ。

d0223231_6291231.jpg
撮影地:石生~黒井
インカーブを行くこうのとり1号を撮影。

d0223231_2132660.jpg
撮影地:石生~黒井
3号は、場所を少し移動して、見下ろす構図で撮影。

d0223231_6333456.jpg
撮影地:柏原~谷川
上りの12号は谷川のカーブで撮影。

d0223231_2129104.jpg
撮影地:谷川~柏原
上り14号までの合間に381系の7号を撮影。曇ってきて、一気に露出低下orz まあ、晴れてもどうせ順光にならないわけだが

d0223231_638481.jpg
撮影地:草野駅
14号は草野駅で撮影。駅先としてはかなり優秀な撮影地です。本来は、駅間で撮るはずが、草ボーだったので、諦めてここへ来たわけです。

その後は箕面線に転戦。

d0223231_640076.jpg
撮影地:牧落~桜井
方向板車の3080Fが動いていました。もう1本は幕車だったので、撮れた編成はこの1本だけです。

d0223231_7484517.jpg
撮影地:牧落~桜井
場所を移動して、カーブへ。ケツまで入りませんが、有名撮影地なので一応撮影。

d0223231_7505517.jpg
撮影地:箕面~牧落
箕面の山をバックに撮影。

d0223231_7513435.jpg
撮影地:箕面~牧落
最後はアウトカーブで撮影。編成がもう少し長いほうが絵になるかも。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-01-03 11:13 | 撮影記(鉄道)