国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

2/3 117系・SL北びわこ

2/2の夜行バスで117系を撮りに行ってきました。

d0223231_1262559.jpg
撮影地:垂井~大垣
まずは、風景写真風に国鉄色先頭の8両編成を撮影

d0223231_1272917.jpg
撮影地:垂井~大垣
8両の長い編成と伊吹山

このあと、SL北びわこを撮影するために坂田へ

d0223231_129202.jpg
撮影地:坂田~田村
光線悪い上に煙の出もよくないという残念な結果に

SLを撮影後は117の昼の運用を撮影するために近江長岡へ

d0223231_1295417.jpg
撮影地:近江長岡~醒ヶ井
くっきりと見える伊吹山をバックに走る117系。影が少しかかっていますが、大方満足。

返しを撮るために清滝へ移動

d0223231_131762.jpg
撮影地:近江長岡~柏原
清滝踏切でこの区間に1往復しかない311系を撮影。

d0223231_1333173.jpg
撮影地:近江長岡~柏原
そして、メインの117系

d0223231_1341835.jpg
撮影地:近江長岡~柏原
同じ列車を別のカメラでやや広角気味に

急いで撤収して高時川へ

d0223231_1351696.jpg
撮影地:河毛~高月
SL北びわこ3号を撮影。煙の出方がいい感じになった。

d0223231_137550.jpg
撮影地:虎姫~長浜
返しの回送 PF+12系は地味だけど、わりと珍しい

これにて撤収し、帰京。今回の遠征は天候にも恵まれ、大満足なものになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-02-05 02:05 | 撮影記(鉄道)