国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

カテゴリ:鉄道役立情報( 6 )

d0223231_17183063.jpg

いなほ運用にも入るようになったK編成

今や全国でも珍しい485系定期運用になった、2013.3改正版の485系新潟車の運用です。2012年度と比べると、いなほ運用の運用順序が変更になっています。また、いなほ7・8号は9/28からE653系での運転となっています。旧605と旧606が新605に統合されましたが、新605はいなほと北越の間で差し替えが発生することが多いようです。
T12・T13・T15・R21~23・R25・R28編成はいなほ・北越の運用を中心に、T16編成はくびき野運用を中心に運用されています。
なお、R26・R27編成・国鉄色3編成(K1・K2・T18編成)にはATS-Pが装備されているため、団臨運用に使用する傍ら、通常の運用にも入ります。これらの編成は、特急・くびき野どちらの運用にも入ります。ステップの埋めてあるK1・K2・T16編成は滅多にいなほに入りませんでしたが、E653系の入線に伴い秋田県内の各停車駅でホームのかさ上げが実施され、いなほ運用にも入るようになりました。なお、くびき野運用では春日山駅での逆段差防止のために基本的にステップを埋めた編成が使用されます。
運用に関する基本法則はこちらをご覧になるといいかと思います。
また、485系の運用掲示板はこちら

いなほ・北越運用 9運用
601
上沼垂2029 回3362M 新潟2033(1)
新潟2100(1) 3362M 直江津2301

602
直江津615 3361M 新潟830(8)
新潟836(8) 回3361M 上沼垂841
(差し替えの可能性あり)
上沼垂1041 回2003M 新潟1045(2)
新潟1058(2) 2003M 酒田1307
酒田1552 2012M 新潟1806(2)
新潟1848(2) 2011M 酒田2058

603
酒田644 2004M 新潟852(2)
新潟902(2) 回2004M 上沼垂906
(差し替えの可能性あり)
上沼垂1138 回2005M 新潟1142
新潟入線1211
新潟1229(2) 2005M 秋田1610
秋田1634 2014M 新潟2009(2)
一旦引き上げ 新潟入線2101
新潟2114(2) 2013M 酒田2328

604
酒田542 2002M 新潟749(3)
新潟入線813
新潟826(2) 2001M 秋田1204
秋田1300 2010M 新潟1632(3)
新潟入線1717
新潟1729(2) 2009M 酒田1944

605
酒田854 2006M 新潟1101(3)
新潟1116(3) 回2006M 上沼垂1121
(差し替えの可能性あり)
上沼垂1748 回1060M 新潟1752(1)
新潟1813(1) 1060M 金沢2154

606
金沢1034 1053M 新潟1419(2)
新潟入線1509
新潟1519(1) 1058M 金沢1859

607
金沢638 1051M 新潟1018(9)
新潟1027(9) 回1051M 上沼垂1031
(差し替えの可能性あり)
上沼垂1238 回1056M 新潟1242(1)
新潟1302(1) 1056M 金沢1641
金沢1854 1059M 新潟2233(9)
新潟2241(9) 回1059M 上沼垂2245

608
上沼垂728 回1052M 新潟732(9)
新潟755(9) 1052M 金沢1131
金沢1337 1055M 新潟1720(1)
新潟入線1945
新潟2003(1) 3947M 村上2057
村上2118 3950M 新潟2212(3)
新潟2228(3) 回3950M 上沼垂2232

609
上沼垂955 回1054M 新潟959
新潟1012(1) 1054M 金沢1353
金沢1648 1057M 新潟2028(9)
新潟2038(9) 回1057M 上沼垂2043

くびき野運用 2運用(原則としてステップ付きの編成を使用)
621
直江津628 回1382M 新井645
新井655 3371M 新潟918(1)
新潟931(1) 回3371M 上沼垂936
(差し替えあり)
上沼垂1643 回3374M 新潟1647(1)
新潟1704(1) 3374M 新井1925
新井1930 1351M 直江津1955

622
直江津837 1328M 新井903
新井937 3373M 新潟1205(1)
新潟入線1348
新潟1400(1) 3372M 新井1623
新井1701 3375M 新潟1929(9)
新潟1956(9) 3376M~1360M 新井2222
新井2235 回1383M 直江津2300

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-10-21 17:16 | 鉄道役立情報
下り
d0223231_2040272.png



上り
d0223231_6253031.png


副直開始の影で東武非直通(サークルK)運用は大幅増という嬉しい改正となりましたが、田園都市線・半蔵門線のサークルK運用の時刻表になります。なお、東武非直通運用であっても、5000系6ドア車指定運用は除外してあります。誤植がありましたら、コメント欄にお願いします。

※一部誤植を修正しました(2013/6/22)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-03-19 06:27 | 鉄道役立情報
今や数少ない国鉄型特急車による定期運用である、京都・新大阪~北近畿の特急きのさき・はしだて・こうのとりのうち、183系と381系の使用列車のみを抽出した時刻表を作ってみました。

d0223231_19381663.png

[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-06 02:29 | 鉄道役立情報
2013年度の運用はこちらです。

2012.3改正版の485系新潟車の運用です。今や全国でも珍しい485系定期運用になりました。T11~15編成およびR編成はいなほ・北越の運用を中心に、T16・17編成はくびき野運用を中心に運用されています。なお、ATS-P装備の国鉄色3編成(K1・K2・T18編成)はどちらの運用にも入りますが、K編成はくびき野が多い印象を受けます。

いなほ・北越運用(T11~T15・R編成計12本中心) 10運用
601
上沼垂2030 回3362M 新潟2034
新潟2100 3362M 直江津2300

602
直江津616 3361M 新潟829
新潟840 回3361M 上沼垂840
(差し替えあり)
上沼垂1035 回2003M 新潟1039
新潟1058 2003M 酒田1307
酒田1552 2012M 新潟1806
新潟1848 2011M 酒田2058

603
酒田854 2006M 新潟1101
新潟1230 2005M 秋田1610
秋田1634 2014M 新潟2009
新潟2114 2013M 酒田2328

604
酒田542 2002M 新潟749
新潟825 2001M 秋田1204
秋田1300 2010M 新潟1633
新潟1729 2009M 酒田1944

605
酒田644 2004M 新潟850
新潟900 回2004M 上沼垂904
(差し替えあり)
上沼垂1512 回2007M 新潟1516
新潟1531 2007M 秋田1915
秋田1930 構回2007M 秋田車セ1937

606
秋田車セ839 構回2008M 秋田846
秋田910 2008M 新潟1257
新潟1311 回2008M 上沼垂1316
(差し替えあり)
上沼垂1749 回1060M 新潟1753
新潟1813 1060M 金沢2154

607
金沢1034 1053M 新潟1419
新潟1519 1058M 金沢1859

608
金沢638 1051M 新潟1020
新潟1028 回1051M 上沼垂1032
(差し替えあり)
上沼垂1236 回1056M 新潟1240
新潟1302 1056M 金沢1641
金沢1854 1059M 新潟2233
新潟2241 回1059M 上沼垂2245

609
上沼垂729 回1052M 新潟733
新潟755 1052M 金沢1131
金沢1337 1055M 新潟1719
新潟2003 3947M 村上2057
村上2118 3950M 新潟2212
新潟2227 回3950M 上沼垂2231

610
上沼垂955 回1054M 新潟959
新潟1012 1054M 金沢1353
金沢1648 1057M 新潟2028
新潟2038 回1057M 上沼垂2042

くびき野運用(T16・17編成中心) 2運用
621
直江津628 回1382M 新井645
新井655 3371M 新潟918
新潟927 回3371M 上沼垂932
(差し替えあり)
上沼垂1641 回3374M 新潟1645
新潟1704 3374M 新井1925
新井1930 1351M 直江津1955

622
直江津837 1328M 新井903
新井937 3373M 新潟1205
新潟1400 3372M 新井1623
新井1701 3375M 新潟1929
新潟1956 3376M~1360M 新井2222
新井2235 回1383M 直江津2300
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-05-03 21:29 | 鉄道役立情報
18きっぷシーズンもはじまったので、東京~名古屋~京都~大阪を昼行で比較的快適に移動できそうな乗り継ぎモデルを公開します。


下り
快適度★★★
東  京 520( 321M)静  岡 846 373⑨回リク
静  岡 849( 739M)浜  松1000 313③ロング
浜  松1002( 923M)豊  橋1036 313③ロング 土休は5923M
豊  橋1051(2315F)名古屋1141 大  垣1218 313⑥転クロ 土休は5321F
大  垣1242( 227M)米  原1318 313④転orセ 土休3217F 311④転クロ
米  原1320(3567M)京  都1413 大  阪1443 223/225⑫転クロ 土休は3257M
最遠到達可能駅:新山口2403

快適度★★☆
東  京 724( 521M)熱  海 922 185⑫回リク
熱  海 937( 431M)静  岡1050 211③+313③ロング
静  岡1103( 755M)浜  松1215 211③ロング トイレなし
浜  松1220( 937M)豊  橋1254 313④転クロ 土休は3175F
豊  橋1302(2527F)大  垣1431 313⑥転クロ
大  垣1437( 235M)米  原1512 313④転orセ 土休3225F 311④転クロ
米  原1450(3479M)京  都1543 大  阪1613 223/225⑫転クロ 土休は3269M
最遠到達可能駅:新山口2403

快適度★★★ 平日限定
東  京1741( 331M)沼  津1956 E231⑩ロ&セ G車は回リク
沼  津2000(4365M)浜  松2137 371⑦回リク 乗車整理券310円必要
浜  松2139( 981M)豊  橋2212 313②+211③ロング
豊  橋2217(2707F)名古屋2324 313④転クロ
最遠到達可能駅:垂井2407
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-12-11 09:22 | 鉄道役立情報
最新の運用が載ってるサイトなかったんで、485系新潟車定期列車の運用を私自身の備忘録も兼ねて載せときます。

d0223231_16515754.jpg


A601
新潟1052M金沢1055M新潟3947M村上3950M新潟
 
A602
新潟2003M酒田2012M新潟2011M酒田

A603
酒田2006M新潟2005M秋田2014M新潟2013M酒田

A604
酒田2002M新潟2001M秋田2010M新潟2009M酒田

A605
酒田2004M新潟2007M秋田

A606
秋田2008M新潟1058M金沢
(能登運用があればこの間に入る ※ATS-P取付車限定)
A607
金沢1053M新潟1060M金沢

A608
金沢1051M新潟1056M金沢1059M新潟

A609
新潟1054M金沢1057M新潟

A610
運用なし

A621
新井3371M新潟3374M新井1353M直江津

A622
直江津1328M新井3373M新潟3372M新井3375M新潟3376M新井

これとは別に能登で上京した編成が下り能登に入るまでの間、平日に高崎線・宇都宮線のホームライナーアルバイト運用あり。
回送→HL鴻巣3号→回送→HL古河3号→回送
首都圏停泊編成が運用するので、その週のHLはすべて同じ編成で運用されます。車両不具合の場合、183系大宮車など暇な編成で代走します。

この運用まとめをもとに生じた損害については、責任を負いかねます。また、臨時運用やらくらくトレイン長岡運用がわかった方いれば、是非コメント欄等に書いてください。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-03 16:56 | 鉄道役立情報