国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

カテゴリ:撮影記(バス)( 10 )

1/28 S1881等々力線

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撮影地:玉川警察署~等々力
この日は終日運用に入りました。

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撮影地:等々力(折り返し所)
運転士さんの厚意で、本来回送表示のところ渋82の表示を出していただきました。

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撮影地:渋谷駅~道玄坂上
今や渋谷駅に乗りいれる可能性のある貴重なツーステ
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by Max-Hayabusa | 2012-02-01 11:44 | 撮影記(バス)

1/5 S1881用賀線

5日の午後、ふとバスナビを見るとS1881が用賀線(用01)に入っていることが判明したので、地元でちょろっと撮影。

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用賀駅付近で撮影
いつもは玉07で走っていることの多い同車ですが、この日は用賀線で運用されていました。
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by Max-Hayabusa | 2012-01-08 08:53 | 撮影記(バス)

12/13 M1833 東98

12/13にM1833が廃車前の最後のはなむけとして、東98を走ってるとの情報があり、近場なので撮影することにしました。

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撮影地:等々力操車所
この車をここで見るのはおそらく最初で最後でしょう

このあと、大鳥神社まで乗車しました。ブルリノンステ特有のボックスシート部分に着席しました。

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撮影地:大鳥神社交差点
折り返し、東急バス最後の客扱いで入庫するM1833
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by Max-Hayabusa | 2011-12-18 10:32 | 未分類

11/26 NI1803

東急バスのツーステも風前の灯となったなか、UD車で7E車体架装のツーステ車NI1803が土曜日に綱72の運用に入ったので、撮ってきました。

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撮影地:別所~綱島駅
相変わらずの渋滞の中をゆっくりと進んでいきました。
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by Max-Hayabusa | 2011-12-06 10:25 | 撮影記(バス)
今日は東急バスファン感謝祭に行ってきました。
まずは方向幕キーチェーンを買うために、長い行列に並んで待つこと約1時間。ようやく、うりばにたどりつき、無事M・S・NJの方向幕キーチェーンを購入することができました。

展示車両の目玉は、やはりファン的には余命わずかのツーステ車です。

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キュービックのNJ1856
この車両は中高6年間、通学で幾度となくお世話になった車両です。車体の輝きとかをみると、まだまだ全然いけそうですけど、2012年度初頭までに同車種の全車が引退するようです。

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日産ディーゼルで7E車体を換装しているNI1803
NI→KA→NIという経歴を持つ車両で、TA1802とともに現在、東急バスに残る2台の7Eツーステのうちの1台です。

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ツーステ車2台並び

その他の展示車両は以下の面々。

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今流行り?のBRCハイブリ

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Sの観光車 Sからはこいつじゃなくて、S1881を呼んでほしかったです。

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11/1から運転開始する通勤高速バスE-Liner用のエアロスターワンロマ

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20周年記念のミルキーウェイ風塗装のリムジン

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一般的なリムジン車
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by Max-Hayabusa | 2011-10-29 21:26 | 撮影記(バス)

コーチ車引退間近

長年、玉31・32系統・二子玉川駅~成育医療研究センター(~美術館)で活躍してきたコーチ車(ふそうMK)の置き換えがはじまってます。(ちなみに代替車はリエッセ) ということで、まもなく引退すると思われるコーチ車に撮影・乗車してきました。

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撮影地:成育医療研究センター

このあと乗車。この路線の狭隘路はいつ乗っても楽しいです。

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撮影地:二子玉川駅

おまけでS1881
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撮影地:二子玉川駅
こちらも車検表記が8月なので、もうすぐ引退かもしれません。
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by Max-Hayabusa | 2011-08-09 09:50 | 撮影記(バス)

等々力線にS1881充当!

3/25、ふとバスナビを見ると現在東急バス唯一のニューエアロスターツーステップとなっている
S1881が等々力線(渋82)で運用されていたので、深沢不動の交差点で撮影してきました。

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撮影地:深澤不動前交差点
普段は二子成城線(玉07)での運用がほとんどなので、等々力口での運用は珍しいです。
ただ、節電ダイヤの影響というよりは通常のイレギュラー運用といった感じです。
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by Max-Hayabusa | 2011-03-25 11:35 | 撮影記(バス)
現在、混雑緩和のため、東急便はほぼすべてが大型車で運転されている東98ですが、今日は都営も一部便で大型車が入りました。

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ブルリⅡのY-R538が運用に入りました。
普段は日野HRのみが運用に入り、東急が大型を入れたあともHRを使い続けた都営ですが、さすがに輸送力不足なのか、大型を起用してきました。

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東急MPとの並び
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by Max-Hayabusa | 2011-03-18 16:26 | 撮影記(バス)
3/17、私の地元を走る東急バスの数ある路線の中でも、人気路線の1つとなっている東98系統で大型車が運用されました。地震による燃料不足のため、並行路線が減便を余儀なくされるなか、この東98系統は都心直通・都営との共管などの理由からか、減便されずに運行されています。
また、大型車が余っているのか、輸送力確保のためかわかりませんが、今日はほぼ全便が大型車で運転されています。この路線、かつてツーステ車が現役だったころには、今のようなナロー車ではなく、大型車で運用されていたので、このような光景はかなり久しぶりのものであります。

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ゲテモノことPKG-MP35UK改のM980も運用入り

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東京駅を発車する980

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PJ代MPノンステも運用入り

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西工車も運用入り

並行路線がいくつかあるなかで、減便されていないのはこの路線だけなので、乗客が集中し混雑が見られました。明日以降もこの状況が続く可能性が高いです。
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by Max-Hayabusa | 2011-03-17 13:12 | 撮影記(バス)
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私の地元を走る東急バスでは2000年度以降、ツーステップの路線用新車が入らなくなり(リフト車のリエッセは除く)、東急バスでは車両のライフサイクルが基本12年であるため、このまま行くと2012年度以降はツーステが見られなくなることになります。
また、1700番台(今年度廃車対象)が消滅すると、ついに1999年度導入の1800番台車を残すのみとなります。首都圏では、小田急や京王などすでにツーステが見られくなった事業者もあるようです。

現状残留していると思われる東急の大型ツーステ車
カッコ内は主な充当路線
TA1707(管内各線) ※近日廃車予定
H1730(日21・22) ※近日廃車予定
TA1801(管内各線)
TA1802(管内各線)
NI1803(城01)
NJ1826(管内各線)
AO1827(管内各線)
H1828(日21・22)
E1850(反01)
NJ1851~1856(管内各線)
S1881(玉07)
リストアップするとまだ結構いそうな気もしますが、1850のように平日ラッシュ時しか動かなかったり、そうでなくても土日は車庫で寝てる確率のほうが高い(特に都内在籍車)です。
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by Max-Hayabusa | 2011-02-27 00:10 | 撮影記(バス)