国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

カテゴリ:その他( 13 )

更新一時停止のお知らせ

こんにちは。Maxはやぶさです。
私の使用している個人PCが故障したため、しばらくの間更新を停止いたします。
ちなみにこの記事は、大学のPCから書いています。

⇒更新再開しました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-06-05 17:04 | その他

普通免許取得!

最近鉄分不足気味です。
今日、鮫洲の運転免許試験場で学科試験に合格し、無事免許を取ることができました。これにより、撮影にも幅が広がりそうです。しかし、1年以内に3点以上の違反をすると、初心運転者教習という非常にめんどくさいものがもれなくついてくるので、おとなしくしてないといけませんww。
そして、学科試験の合格率の低いこと、低いこと…。おそらく、部屋全体で半分くらいの人が午前中の試験に落ちました。確かに、結構紛らわしい/細かい問題多かったですが…。まあ、教習所でナメてると落ちるって話聞いてたんで、ある程度勉強してから行ったんで、私は大丈夫でした。
ともあれ免許無事取れたんで、お世話になったKドライビングスクールS校のみなさんには、この場を借りてお礼申しあげます。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-03 16:20 | その他

鉄研合宿

28・29と秩父で鉄研の合宿がありました。天気は悪かったものの、クイズ大会や模型運転会など楽しくやれました。
企画した先輩方にはこの場を借りてお礼申し上げます。

d0223231_21332981.jpg
留置線で休む車両群
それにしても模型撮るのって難しいですね…。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-05-30 21:35 | その他

訪問者数4000突破

d0223231_2347341.jpg
2/26に開設したブログも順調に訪問者数が伸び、ついにアクセス数4000を突破しました。
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

Maxはやぶさ
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-04-24 23:49 | その他
今日、大学で健康診断受けてきました。結果は異常なしとのことで、何よりなのですが、去年高校で受けたときより体重が10キロ近くUPと1年間でだいぶ太ってしまいましたorz。言い訳としては受験勉強であまり身体を動かしてなかったと言いたいところです…。これからは大学内のジム・プールが無料で使えるので、徐々に減量していきたいです。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-04-16 17:12 | その他

赤シート復活!

d0223231_895840.jpg
昨日、久しぶりに赤シートを使いました。緑のペンで塗りつぶして、このシートをかけると文字が隠れたり、最初から赤やオレンジのペンで書いておけばシートをかけるだけで隠すことができるという、画期的(?)アイテムです。今や赤シートといえば、暗記を強いられる受験生の必須アイテムとなりつつあり、赤い下敷きで代用したり、親戚ともいえる緑シートを使う人もいます。受験が終わってから、しばらく出番がなくテツ的にいえば‘‘休車‘‘状態になっていましたが、中国語の単語を覚えるために再び使用を再開しました。

話を中国語のほうに移すと、中国語というのはご存じをように漢字を使用するのですが、漢字が簡略化されていたり、日本語での意味と異なっていたり、一番の問題は抑揚だったりします。
まあ、前途多難になることが予想されますが、一歩一歩頑張りたいと思います。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-04-10 08:24 | その他

通算アクセス数1000突破

2/26にブログを立ち上げて3週間ほどが経ちましたが、近頃アクセス数が好調なこともあり、通算アクセス数が1000を超えました。みなさまのアクセスありがとうございました。これからも「Maxはやぶさの撮影日記」をよろしくお願いします。

d0223231_221538100.jpg
1000アクセスということで、1000系ゆけむり
長野遠征で撮りました。

撮影地:桜沢~延徳
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-03-21 22:16 | その他
今回の地震で常磐線を走行中だった貨物列車の92レが津波を受け、大きく被災したようです。しかし、カマの重さゆえか後ろのコンテナは流されたものの、75自体は流されず、水に浸かったのみで済んだようです。そして、幸い当該機関士は無事だったようです。ED75の原色機が被災したことは非常に残念ですが、機関士の命を守った75ってなんかカッコイイ気がします。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-03-14 12:04 | その他
私は第2志望の某私大は合格したものの、第1志望の国立大前期に落ちたので、昨日はわずかな可能性にかけて塾(目黒区)で自習してました。すると、3時前に地震が来て、すぐ収まるだろうと高をくくっているも、なかなか収まりませんでした。さすがに身の危険を感じた私は建物の外に避難しました。その後、ニュースを聞くと東北地方太平洋側では震度7強、都内でも震度5強、マグニチュードは8.8という大地震だったようです。東北沿岸部のみなさまの無事を祈るとともに、仙センの583の無事も祈りたいと思います。
鉄道の方に話を移すと、こんな渦中でダイヤ改正が行われました。九州新幹線の全通、雷鳥や九州で485系の定期運用消滅、キハ28・58の定期運用消滅、北近畿→こうのとり、287系運用開始など今までにないくらいの規模の改正で、数多くの式典も予定されていましたが、すべて中止になったようです。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-03-12 07:51 | その他

明日から遠征

今日はぼちぼちと国立後期の勉強をやったり、携帯の機種変をしたりとなかなか忙しかったです。いよいよ明日から遠征な訳で、航空券の予約・購入をしました。(明日は移動だけで非鉄)
私は当初スカイマーク(¥14800)で鹿児島入りするつもりでしたが、ふとスカイネットアジア航空のHPを見たらかけこみweb割というのがあって、明日の午後便なら¥10800という仰天プライスだったため、即決しました。
撮り鉄にとって天気というのは非常に重要な要素なので、今回も直前まで天気予報と相談しながら遠征日程を画策していました。そんな中、直前にかなりの割引が受けられるSNAのかけこみweb割は撮り鉄の大きな味方といえるでしょう。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-03-02 23:26 | その他