国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

カテゴリ:野球( 2 )

プロ野球開幕!

昨日、待ちに待ったプロ野球が開幕しました。
阪神は強力打線がマエケン撃ちに成功し、能見が踏ん張って、KKKリレーでしめるという阪神の典型的勝ちパターンで初戦を白星で飾ることができました。選手会労組会長として尽力した新井のここ一番での活躍、そして球児の三者連続三振も光りました。そして、残念ながら巨人は勝ってしまいましたが、ハマが中日を制し、ハマは8年ぶりの開幕戦勝利となったようです。
話をパリーグに移すと、私が注目していた楽天は開幕戦を勝利で飾り、被災地のファンを勇気づけることができたと思います。そして、もう1つ注目していたオリは後藤のソロでSBに追いついてからも粘りましたが、惜しくもドローに終わりました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-04-13 09:42 | 野球

どうなるプロ野球

みなさんご存じのように東日本大震災により、プロ野球の開催が危ぶまれています。まず、被災地に最も近い東北楽天ですが、95年のオリックスのように復興のシンボルとしてどうにか頑張ってもらいたいものです。そして、球場を被災した千葉ロッテも津波に負けず頑張ってほしいものです。
話を私の応援している阪神に移します。私は東京出身なのですが、親が阪神ファンなので気づいたら自分も阪神ファンになっていました。今年の阪神は課題だった投手陣も、岩田の復活・小林宏加入などで改善されそうです。
私の脳内構想としては
先発
左 能見
右 久保
左 岩田
右 秋山
右 スタン
左 シモさんor榎田
(右 鶴orメッセor安藤)
中継ぎ
右 久保田 小林宏 渡辺 西村 福原
左 江草 川崎 筒井 加藤
抑え
右 球児
やはり左の中継ぎが不安要素かな。先発左腕を誰か1人中継ぎにまわしたほうがいいかもですね。そう考えると、ジェフの偉大さがわかります。

野手
(左)マートン
(二)平野
(遊)鳥谷
(三)新井
(一)ブラゼル
(捕)城島
(右)浅井
(中)俊介
03・05の優勝は金本抜きに語ることはできませんが、年齢的にも厳しいものがあると思うので、成長株の俊介・守備が安定してパンチ力のある打撃が魅力の浅井を使うのが妥当だと私は思います。ほかにも、パイプイスこと桜井や復活が望まれる葛城など外野手には代わりがいくらでもいるというのが現実です。ただ、金本が守備の分を帳消しにするくらい打つというなら使ってもいいと思いますが…。最終的には真弓が金本外しに踏み切れるかというところにかかっていると思います。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-03-15 00:29 | 野球