国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卒業式予行

今日は卒業式の予行練習でした。
私の学校はA~Dまでの4クラス180名程度の生徒数なので、全員の名前が呼ばれます。声が小さいとかのダメだしが入ったり…。
さすがに、証書授与は各クラス代表1人ずつですが…。
そして、皆勤精勤の表彰の練習があり、こちらも証書同様、該当者全員の名前が呼ばれ、代表者が受け取ります。僕の学校は付属校(2年保育幼稚園からある)なので、私の友人で14年皆勤なんていうツワモノもいます。ちなみに、私も3年間皆勤になってます。(実際には人身事故等での遅刻はあるが、免除になっている)
式の中で国歌・校歌・仰げば尊しの合唱があるんで、そっちの練習もしまして、2年ぶりに音楽科の先生に合唱指導を受けました。高1当時を思い出したようで、なんだか懐かしかったです。
あの頃はまだ新津のキハ52・58や小牛田運輸区乗務員の熱意が生んだおもいで号が現役バリバリだったりって卒業式と関係ないかww
ということで、今日は当時の画像をアップします。
d0223231_20413910.jpgd0223231_20462979.jpgd0223231_20431076.jpgd0223231_20435671.jpg

1枚目 撮影地 南米沢~米沢
2枚目 撮影地 南米沢~米沢
3枚目 撮影地 瀬見温泉~東長沢
4枚目 撮影地 大谷海岸~小金沢 ※さよなら運転時
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-02-28 20:49 | その他
d0223231_18444021.jpg
d0223231_18451167.jpg
d0223231_18455079.jpg

成田でJL75便の到着を待つ間、他の航空会社のジャンボを見ることができました。JALでは3月で退役、ANAでは国内幹線限定と活躍の場を狭めるジャンボですが、国際的にはまだまだ主役の座を777やA330等の双発機に完全に譲り渡したということはないようです。
1枚目はチャイナエアライン、この塗装なかなかいいです。
2枚目はデルタ航空 悪くないです。
3枚目はKLMオランダ航空 ブルーのジャンボはインパクト大です。鉄的視点では、リゾートしらかみ青池の塗装と似てるような気が…。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-02-27 18:52 | 撮影記(航空)
d0223231_17472713.jpg
d0223231_1840197.jpg

すでにニュース等でも報道されているように、日本航空のフラッグシップとして長年君臨してきたB747-400型機(テクノジャンボ)がついに本年3/1成田着のホノルル発JL75便を最後に退役することが決まっています。ちなみに、JALは一時期ジャンボ保有数世界一にまで上り詰めたようです。また、JALに整備を委託している政府専用機のジャンボもどうなることやら…。
ということで、私、Maxはやぶさは今日成田まで行き、JALジャンボの最後の姿を見届け、写真に納めてきました。
まずは自宅を9時頃に出て、品川からエアポート成田のG車で空港第2ビルまで行きましたが、千葉~成田で113系と1回もすれ違わなかったんで、千マリ113も数を減らしてるなあとひしひしと実感しました。
2タミに着いたら、すぐに北展望へ移動しました。幸いなことに撮影場所はまだ空いており、無事撮影場所を確保!ただ、鉄からすれば、最後の日曜でこの程度の人出かっていう気はしました。
その後、南側にスポットインしたので、南展望へ移動。こちらのほうが北展望より人多かったです。
その後、初乗りとなるスカイアクセスに乗って帰宅しました。

参考 JAL公式サイト「ありがとうジャンボ」
http://www.jal.co.jp/jumbo/
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-02-27 17:44 | 撮影記(航空)
d0223231_2341384.jpgd0223231_23412746.jpg

私の地元を走る東急バスでは2000年度以降、ツーステップの路線用新車が入らなくなり(リフト車のリエッセは除く)、東急バスでは車両のライフサイクルが基本12年であるため、このまま行くと2012年度以降はツーステが見られなくなることになります。
また、1700番台(今年度廃車対象)が消滅すると、ついに1999年度導入の1800番台車を残すのみとなります。首都圏では、小田急や京王などすでにツーステが見られくなった事業者もあるようです。

現状残留していると思われる東急の大型ツーステ車
カッコ内は主な充当路線
TA1707(管内各線) ※近日廃車予定
H1730(日21・22) ※近日廃車予定
TA1801(管内各線)
TA1802(管内各線)
NI1803(城01)
NJ1826(管内各線)
AO1827(管内各線)
H1828(日21・22)
E1850(反01)
NJ1851~1856(管内各線)
S1881(玉07)
リストアップするとまだ結構いそうな気もしますが、1850のように平日ラッシュ時しか動かなかったり、そうでなくても土日は車庫で寝てる確率のほうが高い(特に都内在籍車)です。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-02-27 00:10 | 撮影記(バス)

ブログ開設のお知らせ

大学受験もようやく終わり、本日ブログを開設することになりました。実はブログをやるのは3回目で過去2回はいずれも挫折に終わっています。なので、今回は「三度目の正直」で続けていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。
早速、明日成田で退役寸前のJALのジャンボを撮影する予定です。また、ダイ改前にキハ58富山車・雷鳥・ビッグXの183・九州485を撮影する予定です。下の画像は2年前くらいに撮ったキハ58富山車です。富山の58は2回撮りに行ったことがありますが、好きな車両なんで引退前にもう1度行ってきます。

d0223231_23295221.jpg
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-02-26 23:32 | その他