国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

長野電鉄がGWイベントを開催するようです。
今回はD編成やスノーモンキーが臨時急行として屋代線を走行するようです。
以前、小布施駅の撮影会で長電に急行なんて…と思っていましたが、今回は実現してしまいました。
これで夏に快速もやったりして…。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-04-30 19:54 | 鉄道ニュース

ELレトロ横川撮影

渋谷6:53の高崎行きで出発し、安中には9:30ちょっと前に到着しました。
そして、人の流れに沿うように安中鉄橋へ移動しました。

d0223231_1013694.jpg
撮影地:群馬八幡~安中
失敗したので、トリミング済み。
この日は合唱系サークルの新歓イベントがあったので、午後は非鉄でした。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-04-30 10:04 | 撮影記(鉄道)
今日はレトロ横川の撮影に来てます。思っていたより撮影者多そうで、甘く見てた感はあります。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-04-29 09:18 | 撮影記(鉄道)
昨日は久しぶりに早起きして、千葉行ってきました。何をしに行ったかというと、目当てはキハ52ではなく、今回は113系。
まずはこの間と同じパターンの乗り継ぎで永田へ。

d0223231_7302114.jpg
撮影地:永田駅
なんかピン甘いです。

d0223231_8115959.jpg
撮影地:永田駅
こちらは駄賃カット

d0223231_7302892.jpg
撮影地:大網駅
人大杉状態のなかやってきました。ここは編成長すぎるとケツが切れそうですね。

このあと113系湘南に乗って新茂原まで移動しました。
d0223231_7303673.jpg
撮影地:新茂原駅

d0223231_8255389.jpg
撮影地:千葉駅
大船でしょうか、いいえ千葉ですww。

このあと稲毛で入庫回送を撮影しましたが、逆光+人大杉でまともな絵にならなかったので、省略します。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-04-26 08:29 | 撮影記(鉄道)

訪問者数4000突破

d0223231_2347341.jpg
2/26に開設したブログも順調に訪問者数が伸び、ついにアクセス数4000を突破しました。
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

Maxはやぶさ
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-04-24 23:49 | その他
今日の夕方197Mから湘南色祭りが開催されているようです。
今日はもう遅いので、撮影は無理だと思うので、明日の運用を書いときます。

4/25 113系湘南色10連運用
木更津528 128M 千葉609
千葉625 229M 上総一ノ宮717
上総一ノ宮726 240M 千葉820
千葉833 239M 茂原913
茂原934 252M 千葉1020
このあとマリ入区(差し替えあるかもしれません)
千葉1550 193M 君津1637
君津1652 198M 千葉1746
千葉1750 1127M 姉ヶ崎1813
姉ヶ崎1838 1128M 千葉1903
千葉1907 1135M 木更津1946
木更津1953 1136M 千葉2036
千葉2051 1145M 館山2248
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-04-24 21:06 | 鉄道ニュース
今更ながら8606Fが入場したようです。
といっても、入場に関する画像はありませんww

d0223231_037720.jpg
撮影地:溝の口駅
朝ラッシュ時の○K急行での運用時
※現在では障害物が増えてこのアングルでの撮影は難しくなってます。

d0223231_0371491.jpg
撮影地:溝の口駅
○K唯一の終日運用44Kで運用時のもの
※現在では障害物が増えてこのアングルでの撮影は難しくなってます。

ご覧の通り、最も原型に近く、現役で最も若い番号の編成になってます。
JRでいえば、EF66-27みたいな存在でしょうか? こっちは休車中のようで復活を期待したいですが、それも厳しいと思われます。
8606Fは入場ということで廃車を免れましたが、幕のまま、そしてスカートを取り付けられることなく出場してほしいものです。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-04-18 00:54 | 鉄道ニュース
今日、大学で健康診断受けてきました。結果は異常なしとのことで、何よりなのですが、去年高校で受けたときより体重が10キロ近くUPと1年間でだいぶ太ってしまいましたorz。言い訳としては受験勉強であまり身体を動かしてなかったと言いたいところです…。これからは大学内のジム・プールが無料で使えるので、徐々に減量していきたいです。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-04-16 17:12 | その他
52が上総中野まで入線するとのことで、また行ってしまいました、いすみ。
横浜7:00発のアクアライン経由の高速バスに乗り、上総牛久駅乗換で東総元駅から1.8キロほどのところにあるたけゆらの里バス停で下車し、そのまま撮影地へ向かいました。

d0223231_20145553.jpg
撮影地:東総元~久我原
桜・菜の花ともに満開とはいきませんが、桜とのコラボは来年までお預けなので撮影しました。

d0223231_2016573.jpg
撮影地:久我原~東総元
晴れたので逆光になってしまいました。

このあと、小湊へ転戦するつもりでしたが、沿線の桜はかなりちってしまっていたので、諦めて五井へ。
そして、113狙いで本千葉へ移動しました。
d0223231_2017548.jpg
撮影地:本千葉駅
元国府津車でしょうか?オレンジ色がうっすら見えてます。

物井へ移動して、湘南色を撮影しました。
d0223231_20323818.jpg
撮影地:物井駅
曇ってきてしまいました。

本千葉に戻って113を2本撮影しました。
d0223231_20324159.jpg
撮影地:本千葉駅

d0223231_20324637.jpg
撮影地:本千葉駅
113も相当数を減らしてきていると改めて実感しました。
これにて撤収し、総武快速で帰宅しました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-04-15 20:40 | 撮影記(鉄道)
かゆい所に手の届くいすみ鉄道。今度は52が上総中野まで入線します。
もう、ここの社長は気動車ファンにとっては神です。

4/15のダイヤは当初から計画されていた大多喜~大原のシテンと合わせて
89D(勝手に命名)
大多喜928 上総中野948
90D
上総中野954 大多喜1014-16 国吉1027-37 上総東1044-48 大原1057
91D
大原1112 上総東1121-26 国吉32-43 大多喜53
となるようです。(時刻は社長ブログから引用)

当日はおそらく出撃になるかと思います。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-04-13 23:13 | 鉄道ニュース