国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記

by Max-Hayabusa

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ELレトロ碓氷

29日にレトロ碓氷に行ってきました。と言っても、今回は乗車中心です。
ということで、旅行記形式で書いてきます。
本来なら28日も終日撮影の予定でしたが、雨のため妥協しました。

撮影地:寄居駅
秩父→寄居 7500系(元東急8090系)
鉄研の合宿後、先輩に駅まで送ってもらい、東急時代に散々お世話になった秩父7500系に寄居まで乗車しました。この電車、昔々は東横線の急行用車両として華々しい活躍を見せていましたが、今は秩父でご隠居生活のようです。

寄居→高崎
八高線では110にお世話になりました。妙に久しぶりな気がしましたが、今思い出すと4月に磐西で乗ったばかりでした。

高崎→横川
今夏はかなりお世話になりそうな高崎ローカルの主・115系で横川まで移動しました。

115系との並び

センイチ側

Pトップ側

昔っぽい雰囲気で撮影しました。
撮影地:以上4枚全て横川駅

横川→上尾
そして、ついに旧客乗車! 個人的に旧客乗車はレトロ横濱に乗って以来なので、かなり久しぶりでした。また、同行した堀田行き急行さんは初旧客、66.7%の徒さんはJRでの旧客は初めて(大井川では乗車経験あり)とのことで、3人で旧客の旅を楽しみました。乗車したのはスハフ42でしたが、信越・高崎線の線路がいいのか、あまり揺れず231なんかより、よっぽど快適でした。

上尾→北鴻巣
211で移動しました。
北鴻巣に着くと雨はピークを迎え、土砂降りになりました。
どうにか返却回送を撮影するものの…

撮影地:北鴻巣駅
悲惨!それ以外の言葉が出ません。

北鴻巣→池袋→高田馬場→渋谷→帰宅
旧客撮影後は湘新に乗り、ブクロ乗換でババメシ。その後、渋谷からは乗換が面倒なので、バスで帰宅しました。

この日同行した、堀田行き急行さん、66.7%の徒さん、お疲れ様でした。
by Max-Hayabusa | 2011-05-30 22:31 | 撮影記(鉄道)

鉄研合宿

28・29と秩父で鉄研の合宿がありました。天気は悪かったものの、クイズ大会や模型運転会など楽しくやれました。
企画した先輩方にはこの場を借りてお礼申し上げます。

留置線で休む車両群
それにしても模型撮るのって難しいですね…。
by Max-Hayabusa | 2011-05-30 21:35 | その他
今日は黒磯訓練撮ってきました。

まずは大宮
撮影地:大宮駅

追っかけて古河へ。
撮影地:古河駅

返しは撮らずに早めに帰宅しました。
by Max-Hayabusa | 2011-05-22 14:50 | 撮影記(鉄道)

JR東、夏臨発表

東から夏臨の発表がありました。
今夏はとにかく群馬のSLが熱いです。

JR東日本(本社)プレス
高崎支社プレス
仙台支社プレス

上越線・信越線では、高崎のD51・C61、新津のC57、秩父のC58までもを使った多種多様な重連運転や前代未聞の2往復運転なども行われるようです。SL以外だと、やまどりも運転開始するようで、高崎~万座鹿沢口の快速リゾートやまどりのほか、新宿からの特急リゾート草津にも充当されるようです。また、甲府から水上までEL&SLみなかみ(客車は12系)が走るようで、このような設定は過去にあまり類を見ません。個人的には八高線や両毛線あたりでも旧客運転をやってほしかったです。
あと気になったのは、只見線で7/23・24に全通40周年記念号と称して、DE10+旧客の運転されることです。更には、酒田~男鹿で今夏からリゾート鳥海としてクルージングトレイン編成(旧青池)が運用されることです。
リゾート鳥海に関しては撮り鉄のみならず、18きっぷや北東パスユーザーにも朗報かもしれません。
by Max-Hayabusa | 2011-05-20 22:00 | 鉄道ニュース
例のごとく、火曜日は2・3限空きなので、撮影行ってきました。
今日はいろいろなネタが重なりました。
まずは201廃回。
撮影地:秋葉原駅
今日は被られずに撮れました。

撮影地:新宿駅
新宿ではスーパーあずさと並びました。

撮影地:三鷹駅
追っかけて三鷹へ。
撮影後、ゆっくりと蕨へ移動しました。

撮影地:蕨駅
今日一番撮りたかった8181カシ
撮影後、ケトに1駅乗って南浦和まで行きました。

撮影地:南浦和駅
失敗したので、トリミング済
これを撮って大学に戻りました。
by Max-Hayabusa | 2011-05-17 22:50 | 撮影記(鉄道)

S62+マリ218廃車回送

昨日、大学の2・3限が空きだったので、S62とマリ218の廃回を撮影してきました。
池袋は10両だとケツが切れるので、アキバで撮ることにしましたが…

撮影地:秋葉原駅
何ということでしょう!ww
まさかの総武緩行と被りました。何とかモロ被りは避けられたものの、悔しい結果となりました。
このあと追っかけで、北上尾とか行ってもよかったのですが、友達とメシ食う約束してたので、近場で新宿停車中を狙いました。

撮影地;新宿駅
スーパーあずさと並びました。新宿に湘南色が来るのは珍しいのか、一般人も携帯で撮影している姿が見受けられました。
by Max-Hayabusa | 2011-05-11 21:13 | 撮影記(鉄道)
今日はS62の廃回あり、ちょうど大学が2・3空きだったので、アキバ駅先でと思ったのですが、総武緩行と見事に被りまして…orz
どうにか顔だけでも捕らえられたので、帰宅したら画像上げます。
by Max-Hayabusa | 2011-05-10 11:13 | 撮影記(鉄道)
幕張区の113系湘南色編成が今日限りで運用を終えて、10日には廃車回送されると聞いていたので、今日あたり撮りに行こうかなと思っていたのですが、昨日サークルのコンパに2次会まで出て終電帰りだったため、今日いけるはずもなく…。
個人的に千葉を走る113湘南っていうのは、若干違和感があったのですが、今や長編成の湘南色を見ることもほとんど不可能なので、貴重といえば貴重です。
by Max-Hayabusa | 2011-05-08 09:40 | 撮影記(鉄道)
今日は高崎・上越線方面で撮影してきました。
まずはクマギョウでの朝練。

撮影地:熊谷~行田
まだ少し暗い中通過しました。

あけぼのは完全に撮影できる季節になってきました。
このあと、ホテルでサービスの朝食を食べて、荷物を預けてから新前橋まで移動しました。

撮影地:井野~新前橋
37の前側のパンが串ってしまいました。
このあと、普電で追っかけました。

撮影地:津久田~岩本
こちらは串回避できました。
撮影後は復路の撮影地へ移動しました。

撮影地:津久田~敷島
某軍団が通過直前にやってきて困惑しましたが、どうにか撮影できました。
敷島での撮影後、問屋町に移動しましたが、ケツ切ってしまったので、非掲載にします。
熊谷のホテルで荷物を受け取ってから、帰宅しました。

撮影ご一緒した湘南急行さんお疲れ様でした。
by Max-Hayabusa | 2011-05-04 22:17 | 撮影記(鉄道)

遠征2日目

朝練を終え、高崎線なぅです。
今日はEL重連メインです。
by Max-Hayabusa | 2011-05-04 07:32 | 撮影記(鉄道)