国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は485廃回と113を撮ってきました。

まずは北千住で
d0223231_18194473.jpg
撮影地:北千住駅
3000番台が廃車とはもったいない!! 西ならあと10年は走りそうww

このあと移動して袖ヶ浦へ
d0223231_1921619.jpg
撮影地:袖ヶ浦~巌根
袖ヶ浦の定番築堤で撮影。

返しの113は乗車して、本千葉へ。
d0223231_1932868.jpg
撮影地:本千葉駅
袖ヶ浦は平和でしたが、本千葉は大盛況でした。

これにて撤収し、総武快速で帰還。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-23 19:04 | 撮影記(鉄道)
2日目の8/17は阪和・きのくに方面を中心に撮影してきました。

まずは新大阪駅でB快速
d0223231_21383942.jpg
撮影地:新大阪駅
朝のB快速~快速紀伊田辺はカフェオレ色でした。

このあと221系快速~117系~521系と乗り継ぎ、近江中庄へ。

d0223231_21421417.jpg
撮影地:マキノ~近江中庄
なんか変な天気orz しかも増結なしかよ…

消化不良で近江中庄を後にし、一気に浅香へ。

d0223231_21441863.jpg
2両目だけ40N

d0223231_2146198.jpg
変顔205

d0223231_21464062.jpg
くろしおはブレた。シャッタースピード遅すぎたorz

d0223231_21491444.jpg
日中唯一の6連運用は高運転台車

d0223231_2151922.jpg
103系撮りに来てると邪魔に感じるが、全国的には珍しい車両らしい

d0223231_21522231.jpg
こちらは中間2両40N

d0223231_21532713.jpg
最初に撮ったのと同じ編成を再び撮影。

以上7枚全て撮影地:浅香駅

このあと、移動して冷水浦へ。

d0223231_7402776.jpg
撮影地:冷水浦~加茂郷
まずはカフェオレを撮影

d0223231_872484.jpg
撮影地:冷水浦~加茂郷
続いて阪和色を撮影
阪和色キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!といいたいですが、塗装がパッチワークで残念なことにorz

そして、帰り道に
d0223231_893243.jpg
撮影地:熊取駅
混色103を撮影。朝夕ラッシュ時には多種多様な103が見れる阪和線、是非また訪問したいです。

このあと、再び18きっぷの旅。
東淀川→高槻 207系
高槻行きだったので、比較的すいていました。

高槻→米原 223-2000系
地獄絵図かと思いきや、学生が夏休みでまだお盆休みの人も多いようで、京都からは座れました。

米原→大垣 117系
本日4回目の117系ですが、やはり乗り心地と2ドア車ならでは落ち着いた雰囲気がよかったです。
(ちなみに、1回目湖西線、2・3回目きのくに線)

大垣→横浜 183系 ムーンライトながら
ながらは今季初乗車。10号車通路側でしたが、偶然大井駅さんたちと並びの席でした。
名古屋を出る頃には眠りに就き、途中何度か起きるものの、比較的眠れました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-19 21:49 | 撮影記(鉄道)
この日は移動中心になりました。

武蔵小杉→川崎 205系
18きっぷに日付を入れてスタート。

d0223231_1018547.jpg
撮影地:由比駅
373系使用の321M
川崎→静岡 373系
18きっぱー御用達の321Mで西へ。横浜あたりでほぼ全ての座席が埋まりました。

静岡→浜松 313-2000系
ここからは18きっぷの難所越え。乗った313-2000は3両だったので、ひどい混雑になりました。

浜松→豊橋 313-2000系
静岡・大垣の双方の車両が行き来するこの区間では、まさかの静岡313-2000系。

豊橋→名古屋 313-5000系
豊橋からは5000番台の新快速で名古屋へ。
この車両はドア横の座席も転換できる豪華車で、373を除けば一番乗り心地のよかった車両です。

名古屋→大垣 313-5000系
名古屋駅ホームできしめんを食べて、今度は快速で大垣へ。

d0223231_10191591.jpg
撮影地:大垣駅
211系0番台と313系5000番台
大垣→米原 211-0系
日中117の運用がなくなり、現在では311や313-0などが多いこの区間で出会ったのは、211系0番台。
JR東海には4両2編成しかないレア物です。といっても、車内は田町の211-0と同じなんですが…。

米原→京都 223-2000系
西エリアに入り、新快速で京都へ。

ここから撮影スタート
嵯峨野線で二条へ移動。

d0223231_19431093.jpg
撮影地:二条駅
183系きのさきはお盆期間のため増結中

このあと1駅移動して、円町へ。

d0223231_19443087.jpg
撮影地:円町駅
先ほどの返しのはしだてを撮って嵯峨野線からは撤収して、尼崎へ移動。

d0223231_19452833.jpg
撮影地:尼崎駅
影が落ちながらも183系こうのとりを撮影。

このあと島本へ移動。
d0223231_19471357.jpg
撮影地:島本駅
シャッタースピード稼げずブレたorz

夕食は阪神地下でいか焼きなど見つくろって、ホテルで食べました。1000円ちょっとでおいしいものをお腹いっぱい食べられる関西人はうらやましいです。その上、国鉄型がまだたくさんww
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-19 19:47 | 撮影記(鉄道)

あいづライナー583系代走

9・10日に最後の583代走あいづライナーを撮ってきました。

まずは9日夜の5号バルブ
d0223231_5381563.jpg
撮影地:郡山駅
ハイビームorz

以後、10日撮影分。
d0223231_5393878.jpg
撮影地:猪苗代~川桁
2号は川桁の磐梯山バックのカーブで撮影。下草がうるさいですが、磐西らしいのでまあよし。

d0223231_5412134.jpg
撮影地:翁島駅
1号はロケハンしてたら時間になったので、翁島駅先で。

d0223231_5421363.jpg
撮影地:更科(信)~翁島
こちらも定番ですが、ちょっとカツい…

d0223231_5432089.jpg
撮影地:翁島~更科(信)
神社脇で撮影。曇ってしまいました。

d0223231_544277.jpg
撮影地:会津若松~広田
6号は広田の直線で撮影。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-12 05:45 | 未分類

コーチ車引退間近

長年、玉31・32系統・二子玉川駅~成育医療研究センター(~美術館)で活躍してきたコーチ車(ふそうMK)の置き換えがはじまってます。(ちなみに代替車はリエッセ) ということで、まもなく引退すると思われるコーチ車に撮影・乗車してきました。

d0223231_9463552.jpg
撮影地:成育医療研究センター

このあと乗車。この路線の狭隘路はいつ乗っても楽しいです。

d0223231_9472182.jpg
撮影地:二子玉川駅

おまけでS1881
d0223231_9475844.jpg
撮影地:二子玉川駅
こちらも車検表記が8月なので、もうすぐ引退かもしれません。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-09 09:50 | 撮影記(バス)
今日は久しぶりにテツしてきました。

まずはヒガハスへ。
d0223231_19404585.jpg
撮影地:東大宮~蓮田
到着後すぐ来た66-0の貨物。全くノーマークでした。

d0223231_19423351.jpg
撮影地:東大宮~蓮田
曇った上に、なんか角度が微妙。もう少し正面がちに狙うべきだったかも…。

d0223231_1945449.jpg
撮影地:蓮田~東大宮
ついでに撮った北斗星

このあと、暑さをしのぐため一時ネカフェ入場

d0223231_194340100.jpg
撮影地:高田馬場駅
上越線不通でマリ区に戻る113系を撮影。OM出場さながらの絵になりました。

移動して武蔵浦和へ。

d0223231_1947227.jpg
撮影地:武蔵浦和駅
ピン甘ということで、要リベンジ。

雨降ってきたので、これにて撤収。
武蔵浦和でお会いした大井駅さん、お疲れ様でした。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-06 19:49 | 撮影記(鉄道)
最新の運用が載ってるサイトなかったんで、485系新潟車定期列車の運用を私自身の備忘録も兼ねて載せときます。

d0223231_16515754.jpg


A601
新潟1052M金沢1055M新潟3947M村上3950M新潟
 
A602
新潟2003M酒田2012M新潟2011M酒田

A603
酒田2006M新潟2005M秋田2014M新潟2013M酒田

A604
酒田2002M新潟2001M秋田2010M新潟2009M酒田

A605
酒田2004M新潟2007M秋田

A606
秋田2008M新潟1058M金沢
(能登運用があればこの間に入る ※ATS-P取付車限定)
A607
金沢1053M新潟1060M金沢

A608
金沢1051M新潟1056M金沢1059M新潟

A609
新潟1054M金沢1057M新潟

A610
運用なし

A621
新井3371M新潟3374M新井1353M直江津

A622
直江津1328M新井3373M新潟3372M新井3375M新潟3376M新井

これとは別に能登で上京した編成が下り能登に入るまでの間、平日に高崎線・宇都宮線のホームライナーアルバイト運用あり。
回送→HL鴻巣3号→回送→HL古河3号→回送
首都圏停泊編成が運用するので、その週のHLはすべて同じ編成で運用されます。車両不具合の場合、183系大宮車など暇な編成で代走します。

この運用まとめをもとに生じた損害については、責任を負いかねます。また、臨時運用やらくらくトレイン長岡運用がわかった方いれば、是非コメント欄等に書いてください。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-03 16:56 | 鉄道役立情報

普通免許取得!

最近鉄分不足気味です。
今日、鮫洲の運転免許試験場で学科試験に合格し、無事免許を取ることができました。これにより、撮影にも幅が広がりそうです。しかし、1年以内に3点以上の違反をすると、初心運転者教習という非常にめんどくさいものがもれなくついてくるので、おとなしくしてないといけませんww。
そして、学科試験の合格率の低いこと、低いこと…。おそらく、部屋全体で半分くらいの人が午前中の試験に落ちました。確かに、結構紛らわしい/細かい問題多かったですが…。まあ、教習所でナメてると落ちるって話聞いてたんで、ある程度勉強してから行ったんで、私は大丈夫でした。
ともあれ免許無事取れたんで、お世話になったKドライビングスクールS校のみなさんには、この場を借りてお礼申しあげます。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-03 16:20 | その他