国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

高崎のホテルを早朝に出て、上越線に乗ってヤギシブへ。
下り側を場所取りして、上りアングルへ。
待つこと約3時間、カシがやってきました。

d0223231_20393934.jpg
撮影地:渋川~八木原
元画像が若干傾いていたので、補正済み。今日も牽引機はEF64-1051

撮影後、すぐに下りアングルへ移動。

d0223231_20421273.jpg
撮影地:八木原~渋川
晴れてしまったので、逆光にorz
まあ、D51のほうが好きなので、いいとしましょう。

このあと、上りSLや下りカシはやらずに合唱団の練習のため、学生会館へ直行しました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-25 20:44 | 撮影記(鉄道)
今日は北関東方面のネタを食いつくしてきましたww。

まずは渋谷から副都心線・東上線経由で玉淀まで移動。
玉淀から10分ほど歩いて撮影地へ。

d0223231_20262126.jpg
着いてすぐやってきたデキ507牽引の貨物 ヲキという秩鉄特有の貨車にセメントを積んで運びます。

d0223231_20274110.jpg
ほどなくしてやってきたELちちぶ。デキが思ったより短かったので、1スパンに先頭の2機をおさめることができました。

d0223231_202954.jpg
101系オレンジ

d0223231_20302834.jpg
101系秩鉄色

d0223231_2031279.jpg
再びやってきたデキ501牽引の貨物

d0223231_2032398.jpg
101系旧秩鉄色

正午をまわり、反対側へ移動。

d0223231_20332516.jpg
デキ102牽引の貨物。貨物メインな会社だけあって、貨物は結構来ますね。

d0223231_20342247.jpg
101系旧秩鉄急行色
ここまで撮影して、秩鉄からは撤収。ちなみに、秩鉄に一切乗らずに秩鉄を撮影ww

以上8枚全て撮影地:桜沢~寄居

このあと、八高線経由で新前橋へ。
昨日と同じ撮影地でSLを待ちます。

d0223231_20364046.jpg
撮影地:新前橋~井野
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 注文通りの光線。まあ、WBを若干いじってる訳ですが、ピント○・光線○・煙○ということで、今日はもうドヤ顔でう1pします。

東京に戻るのがおっくうになったので、高崎市内のホテルで○ヨすることにしました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-24 20:42 | 撮影記(鉄道)
今日はネタだくさんでした。
まずは、下総中山へ。すでに、人いっぱいでした。

d0223231_21331533.jpg
撮影地:下総中山駅
人垣の間から撮ったので、傾いてしまったため、角度補正・トリミング済みです。今日は最後まで定期運用に就いたマリ216+117が充当されましたが、残念ながらHMは定期時のものと変わらず。

反対側へ移動

d0223231_21355156.jpg
撮影地:下総中山駅
こちらはばっちりと思いきや、顔出し厨がorz
これにて113撮影を終了し、池袋から念願のやまどりに乗車し、高崎まで快適にと思った矢先、E26系カシオペアが上越回りで帰還するとの情報を受けたため、急遽熊谷下車。その後、北上尾まで戻って撮影しました。

d0223231_21382262.jpg
撮影地:北上尾駅
こんな組み合わせは滅多にないのですが、テツが群馬方面・千葉方面と分散していたためか、高崎線内は至って平和に撮影できました。もしかしたら、EF64-1000+E26系の組み合わせはE26系が廃車になるまで見られないかもしれません。

その後、新前橋まで移動。

d0223231_21405624.jpg
撮影地:新前橋~井野
エロ光狙いでしたが、雲に邪魔され、そうはいきませんでした。しかも、煙まで流されてしまいました。ただ、なんとなく幻想的な雰囲気になったので、これはこれでよしとしましょう。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-23 21:42 | 撮影記(鉄道)
スカ線での113系団臨を撮影するために、まずは東逗子へ。

d0223231_8265890.jpg
撮影地:逗子~東逗子
現役時代にも逗子・横須賀~久里浜で4連の運用が多分あったんでしょう。

暑いので、ドムドムでアイスコーヒー飲みながら時間をつぶしてから東逗子駅先へ行くも、人が滅茶苦茶増えてていい画にならなかったので、省略。
大船→横須賀の撮影地は北鎌倉駅先に決定し、すぐに北鎌倉駅先に移動しました。

d0223231_8301021.jpg
撮影地:北鎌倉駅
定番ですが、ここでも1枚

そして、リベンジの東逗子駅先

d0223231_831969.jpg
撮影地:東逗子駅
これを撮って、回送はやらずに帰宅しました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-20 08:32 | 撮影記(鉄道)
この日は上信デキをメインに撮影しました。
まずは、品川から総武快速に乗り、新小岩で113系の送り込み回送を撮影。

d0223231_891521.jpg
撮影地:新小岩駅
東から西に向かう路線の中で、朝の時間、比較的ましに撮影できるポイントですが、同業0でした。

113系は津田沼→新宿→品川と回るので、普通に総武快速と山手線を乗り継ぐことで五反田で再び迎撃。

d0223231_8122265.jpg
撮影地:五反田駅
こちらは同業多数での撮影。

こ。のあと、赤羽から草津31号に乗り高崎へ。
高崎で1000円のフリーきっぷを買って、上信電鉄に揺られ上州福島へ。

d0223231_8135431.jpg
撮影地:上州新屋~上州福島
オーバークロスからの微俯瞰で撮影。デキが0.5両分くらいしかなく、旧客は18mなので余裕で1スパンに収まりました。通過前に曇ったことが残念でした。

再び上信に乗って千平へ。

d0223231_8164325.jpg
撮影地:下仁田~千平
有名な道路橋からの見上げで撮影。若干構図ミスった感ありますが、何とか撮影。

撤収電で高崎まで行きましたが、沿線から全勢力のテツが乗ってきたため、2両編成の列車は高崎手前では超満員になりました。高崎行き車内から大井駅さんと合流。高崎到着後はすぐに信越線に乗って、北高崎へ。

d0223231_8195649.jpg
撮影地:北高崎駅
逆光ですが、せっかくなので撮影しました。そして、すぐに撤収して井野駅先まで移動。

d0223231_8211336.jpg
撮影地:井野駅
当初は乗車も考えたリゾート草津でしたが、満席のためSLまで撮ってから帰ることにしました。

d0223231_8225752.jpg
撮影地:井野駅
わずかながら煙出てくれてよかったです。この日の終わりにふさわしいエロ光D51でした。それにしても、不思議なくらい撮影者少なかったです。

高崎からは草津6号で帰京しました。
途中からご一緒した大井駅さんお疲れ様でした。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-20 08:24 | 撮影記(鉄道)
まずは、始発に乗って新松戸へ行って、わくドリを撮影。

d0223231_1513640.jpg
撮影地:新松戸駅
20分ほど遅れてやってきました。わくドリは先代の秋田車時代になかなか撮影できなかったので、撮れてよかったです。

市川大野バカ停で抜いて船橋法典で迎撃

d0223231_1515129.jpg
撮影地:船橋法典駅
新松戸に全然人いなかったので、大丈夫かと思いきやなかなかの混みようでした。

583の回送を撮影するために京葉線内へと向かいましたが、帰ってくるまでに幾分時間に余裕ありそうだったので、485のT18も撮影しました。

d0223231_15161664.jpg
撮影地:新浦安駅
まあ、これはあくまでおまけですかね… 幕も団体だし

移動して葛西臨海公園へ。

d0223231_1518677.jpg
撮影地:葛西臨海公園駅
舞浜の激パぶりからある程度覚悟していましたが、なんとか間に入れていただき、撮影しました。途中日がさしたりもしたんですが、結局曇天の下通過しました。舞浜は晴れたらしいです。

大半の撮影者は485を撮るために、残留していましたが、583目当ての私は武蔵野快速に乗り、東松戸へ。
と、ここまではよかったのですが、反対方向の電車に警笛を鳴らされたことへの当てつけで当該列車のレチに唾をかけたバカモノがいたため、駅員がやってきて、非常に限られた範囲からの撮影となってしまいました。

d0223231_1521220.jpg
撮影地:東松戸駅
上記理由で485は前の撮影者の方が微妙に入ってしまったので、非掲載。ちなみに、このあとK察が来たりしてましたが、茶髪のバカが捕まったかどうかは不明です。ここで、バカに苦言を呈しても、大半の善良なテツには不快なだけだと思いますが、やはり「撮らせてもらってる」という意識を持つことは少なからず必要かと思います。(特に駅撮りでは)

583の続行電に乗れば、もう一発くらいいけるかなと思っていましたが、東浦和中線に止まっていたのは485だったので、南浦和から日暮里経由で我孫子へ。ここで、唐揚げそば食いながら203が来ないか待ちました。しかし、なかなか来なかったので、とりあえず帰ることにしました。

d0223231_15295615.jpg
我孫子名物「唐揚げそば」340円 残念ながら9月末から360円に値上げのようです。

そうすると、帰りの快速と203がすれ違ったので、予定変更して南柏へ。

d0223231_15272959.jpg
撮影地:南柏駅
傾いたorzので、補正済み それにしても、常磐緩行はなかなかいい撮影地がないな

ちょうどいい時間に原色PFがあったので、1発やってから帰ることにしました。

d0223231_15325699.jpg
撮影地:三河島駅
この光景がいつまでも続いてほしいです。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-17 15:34 | 撮影記(鉄道)

9/14 札幌近郊撮影

14日は、北斗星で札幌到着後、周遊きっぷ札幌近郊ゾーンを使って、札幌近郊の撮影をしてきました。

まずは学園都市線に乗って、新琴似へ。
電化されたら大幅に本数が減るであろうDC列車を撮影してきました。

d0223231_15424248.jpg
撮影地:新琴似駅
キハ40北海道色3連 ロングシート改造された車両もありました。

d0223231_1544921.jpg
撮影地:新琴似駅
キハ201元祖電車みたいなDC。

時間の関係で撮影したのは2本だけです。石狩当別以北のローカル運用の送り込みが必要な関係で、学園都市線からDC列車全とはないと思いますが、来春以降は電車による運転が増えると思われます。

d0223231_1547780.jpg
撮影地:長都駅
2082レはなんとDD51原色でした。時間がないので、駅で撮りましたが影が多くて残念な結果になりました。

このあと、移動して島松~恵み野へ。結構枚数撮りましたが、その中から何枚か載せます。

d0223231_154957.jpg
789系エアポート

d0223231_15491954.jpg
キハ283系スーパーおおぞら

d0223231_15493410.jpg
731系普通列車

d0223231_15495761.jpg
721系エアポート

d0223231_15501413.jpg
785系すずらん

d0223231_15502717.jpg
カシオペア
理想的光線の中登場!

d0223231_15504841.jpg
DF200貨物

d0223231_1551204.jpg
キハ281系スーパー北斗

d0223231_15513627.jpg
北斗星
露出がかなり厳しかったです。そして、苦肉のISO800を駆使しましたが、やはり季節的に道内での2レ撮影は厳しくなりつつあります。

以上9枚全て撮影地:島松~恵み野

このあとは、一旦南千歳まで戻り、南千歳からスーパーとかちで札幌へ出て、789系スーパーカムイで岩見沢へ。このあたりは特急乗り放題の旨味です。カムイの中では駅弁を食べました。

d0223231_1536244.jpg
札幌駅「ぜいたく寿し」 1300円 北海道来て海鮮何も食べずに帰るのも悲しいので、少し奮発

d0223231_15362218.jpg
中身 カニについては名前通りぜいたくさがありましたが、ウニの量をもう少し増やしてほしいところです。

d0223231_15581486.jpg
撮影地:岩見沢駅
岩見沢に行った目的はコレ、711系唯一の快速運用に乗るために行きました。
しかし、いしかりライナーが白石に止まるようになったためか、爆走とはいきませんでした。

d0223231_163299.jpg
撮影地:札幌駅
札幌停車中を狙いましたが、すでに普通幕になっていました。

札幌からは785系すずらんと721系普通列車を乗り継ぎ、空港へ。
空港へ着くとすでに土産店も閉店しており、搭乗手続きを済ませたあとはロビーでひたすら時間をつぶし、スカイマーク深夜便で帰京しました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-15 16:04 | 撮影記(鉄道)
関西遠征中にふと思いついた北斗星乗車計画。乗車券は神戸市内から通しにすれば、夙川・大阪・京都・新横浜などで途中下車できるし、長距離になればその分運賃も割安になる。さらに、周遊札幌近郊ゾーンを使えば、乗車券が安くなる上に、札幌周辺が特急含め乗り放題だ。という風な流れで急遽乗車が決まった1レ。

弁当などを買い込んで、上野駅に着くとすでに13番線に到着しており、これから1レに乗るという胸の高鳴りがそれまで以上に激しくなります。

d0223231_1065598.jpg
撮影地:上野駅
この日の上野→青森(信)のカマはEF510-511

d0223231_10272273.jpg
いよいよ乗車します。

d0223231_10103521.jpg
今宵の宿は1列車6号車6番個室

d0223231_1012910.jpg
窓際部分だけを撮影

このBソロ、1人で乗るにはホントにいいんですよね。これで開放Bと同額っていうのはすごいです、やっぱり。
ところが、発車時刻になってもなかなか動き出しませんでした。どうやら、赤羽で人立ち入りがあったようで、迷惑な話です。結局、27分遅れで発車しました。

d0223231_10164834.jpg
この日の夕食は上野駅で買ったえんがわずしにしました。脂の乗ったえんがわは最高です。
途中何回か目覚めながら、木古内あたりで目覚め、函館で79を撮影しました。

d0223231_1023832.jpg
撮影地:函館駅
この日の青函間はED79-10でした。こいつの牽引するトセイ・カシ・トワイ・はまなすもいつか撮ってみたいです。

道内では上り特急の交換待ちをしたりして、結局札幌には45分ほど遅れて到着しました。

d0223231_10291230.jpg
撮影地:札幌駅
DD51はホーム先端ギリギリのところに止まるので、先頭部撮れなかったので、連結部を撮影。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-15 10:28 | 撮影記(鉄道)
前日のELみなかみは被られたので、非掲載ですorz
塚本駅近くの駅で○ヨして、塚本5:04の電車で須磨へ。この時間帯は普通しかないので、各駅に止まりながらまた~りと行きました。

激パのスマシオは避けて、宿道上踏切へ。

d0223231_20164898.jpg
撮影地:須磨~須磨海浜公園
微妙に後ろ切れかかってますが、平和に撮れたのでまあよしと。

神戸と東灘(信)のバカ停を利用して、追っかけて夙川へ。
西芦カーブはすでに満員だったので、高級住宅街を通って松園町の踏切へ。

d0223231_2018197.jpg
撮影地:芦屋~さくら夙川
左スカったので、トリミング済み。やはりPFトワイはかっこいい。

大阪駅で停車中を狙うも、人が多すぎてまともな写真にならなかったので、省略。

d0223231_20272956.jpg
撮影地:塚本駅
日本海回送を塚本で撮影。曇ってくれたのでよかったです。

d0223231_1539769.jpg
名古屋駅住よし カレーきしめん 600円
名駅の幹線ホームできしめん食べました。今回はカレーきしめんをチョイスしました。これはこれでありですが、普通のきしめんのほうがよかったかもしれません。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-11 20:33 | 撮影記(鉄道)
台風はそれたものの、風強いなか行ってきました。
私の定番蕨は人多かったので、今回は北浦和で撮りました。

d0223231_1557351.jpg
撮影地:北浦和駅
左がカツい気がorz
しかもシールの素材感がモロにきてるが、こればかりは仕方ないか。

最近、駅撮りで失敗しやすいような…
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-03 15:58 | 撮影記(鉄道)