国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12/31 2011年撮り納め

d0223231_19195392.jpg
撮影地:都立大学駅
数の減ってきている東横線9000系。大井町線でのグラデ帯よりも赤帯のほうがやはりいいですね。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-12-31 19:20 | 撮影記(鉄道)
27日発のながらで名古屋遠征してきました。撮影枚数が多いので、更新に時間かかってます。

まずは稲沢~清洲へ

d0223231_14281671.jpg
不意にやってきた原色DD51、岐阜(タ)での脱線事故の影響で貨物は乱れていたようなので、どの列車かはわかりませんが…

d0223231_1429284.jpg
117系の新快速 念願のオール東海色でやってきました

d0223231_1430192.jpg
213系の快速 おそらく次の改正で消えるでしょう

d0223231_14303815.jpg
117系東海色の快速 まさかの陽があたらない

d0223231_14313380.jpg
311系先頭の快速 この時代の車両結構好きです

d0223231_14322240.jpg
117系国鉄色先頭の快速 東海さん、もう1編成117を国鉄色に塗り替えてください そうすれば、編成美がry

以上6枚全て、撮影地:稲沢~清洲

移動して大高駅先

d0223231_14334128.jpg
返しの新快速逆光ですが、まあ記録として

d0223231_14345961.jpg
大府始発の311系快速

以上2枚、撮影地:大高駅

このあと、清洲へ

d0223231_15413750.jpg
DD51の重連を撮影

いったん、金山へ行きメシ食ったあと再び清洲。

d0223231_1542837.jpg
EF64-1048先頭の重連タキ パン処理大成功

d0223231_15432858.jpg
予期せぬものも通過 ドクター東海ですが、全くのノーマーク

以上3枚全て、撮影地:清洲駅

このあとは64-1041を撮るために尾張一宮へ

d0223231_1544216.jpg
撮影地:尾張一宮駅
白ゴムだと雰囲気全然変わりますね 荷が名古屋地区限定の赤ホキっていうのもいいです

本当は稲沢で抜いて清洲で撮るつもりでしたが、上り列車が遅れており普通列車まで待つと間に合わない恐れがあったので、新快速に乗って名古屋乗換熱田へ。

d0223231_15473199.jpg
撮影地:熱田駅
影が残念ですが、釜には陽があたってるのでまあよしとしましょう

これにて撮影終了
このあと、無性に展望車に乗りたくなったので、パノラマスーパーの最前列で名古屋→豊橋を乗りとおして豊橋からはいつもの乗り継ぎパターンで静岡から338Mで帰京しました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-12-29 14:36 | 撮影記(鉄道)
だいぶ掲載が遅れましたが、12/24にみなとみらい号を撮ってきました。
妙蓮寺での撮影を試みるも、すでに満員状態だったので菊名で撮ることに。

d0223231_128121.jpg
撮影地:菊名駅
後ろのほうが入ってませんが、順光で撮れたのでまあまあ満足でした。

南北線からの便は5080だったのでパス
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-12-29 01:29 | 撮影記(鉄道)

12/13 M1833 東98

12/13にM1833が廃車前の最後のはなむけとして、東98を走ってるとの情報があり、近場なので撮影することにしました。

d0223231_102832.jpg
撮影地:等々力操車所
この車をここで見るのはおそらく最初で最後でしょう

このあと、大鳥神社まで乗車しました。ブルリノンステ特有のボックスシート部分に着席しました。

d0223231_10291693.jpg
撮影地:大鳥神社交差点
折り返し、東急バス最後の客扱いで入庫するM1833
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-12-18 10:32 | 撮影記(バス)
18きっぷシーズンもはじまったので、東京~名古屋~京都~大阪を昼行で比較的快適に移動できそうな乗り継ぎモデルを公開します。


下り
快適度★★★
東  京 520( 321M)静  岡 846 373⑨回リク
静  岡 849( 739M)浜  松1000 313③ロング
浜  松1002( 923M)豊  橋1036 313③ロング 土休は5923M
豊  橋1051(2315F)名古屋1141 大  垣1218 313⑥転クロ 土休は5321F
大  垣1242( 227M)米  原1318 313④転orセ 土休3217F 311④転クロ
米  原1320(3567M)京  都1413 大  阪1443 223/225⑫転クロ 土休は3257M
最遠到達可能駅:新山口2403

快適度★★☆
東  京 724( 521M)熱  海 922 185⑫回リク
熱  海 937( 431M)静  岡1050 211③+313③ロング
静  岡1103( 755M)浜  松1215 211③ロング トイレなし
浜  松1220( 937M)豊  橋1254 313④転クロ 土休は3175F
豊  橋1302(2527F)大  垣1431 313⑥転クロ
大  垣1437( 235M)米  原1512 313④転orセ 土休3225F 311④転クロ
米  原1450(3479M)京  都1543 大  阪1613 223/225⑫転クロ 土休は3269M
最遠到達可能駅:新山口2403

快適度★★★ 平日限定
東  京1741( 331M)沼  津1956 E231⑩ロ&セ G車は回リク
沼  津2000(4365M)浜  松2137 371⑦回リク 乗車整理券310円必要
浜  松2139( 981M)豊  橋2212 313②+211③ロング
豊  橋2217(2707F)名古屋2324 313④転クロ
最遠到達可能駅:垂井2407
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-12-11 09:22 | 鉄道役立情報

12/10 飯田線119系

今日は飯田線の119系を撮りに18きっぷで遠征してきました。
321Mからの乗り継ぎで下地~船町へ

d0223231_23544427.jpg
単行の119系

d0223231_23554345.jpg
2連

d0223231_23561545.jpg
1+2の3連
以上3枚全て撮影地:下地~船町

d0223231_01180.jpg
撮影地:伊奈~豊橋
名鉄も結構来ましたが、車種が少なかったです。

移動して東上~江島

d0223231_025450.jpg
撮影地:東上~江島
それなりに決まりました。

最後は有名撮影地で撮影。

d0223231_063519.jpg
撮影地:野田城~東上
夕暮れ時を走る119系

帰りも行き同様373系の快適な旅で帰京しました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-12-11 00:11 | 撮影記(鉄道)
1819Fが史上初めて野田線に入るとのことで撮影してきました。

まずは送り込みから
d0223231_10265349.jpg
撮影地:春日部~藤の牛島
8000の1.5倍くらいの速度でかっとばしてきたので、1/640でも止まり切ってないようで、拡大すると被写体ブレが結構目立ちますorz

野田市停で追いこして豊四季
d0223231_10282811.jpg
撮影地:豊四季駅
順光できれいに撮れました。

そして、本運転
d0223231_10291522.jpg
撮影地:江戸川台駅
駅撮りにしてはロケーションいいのに、光線がorz

岩槻停で追い越して七里
d0223231_10303097.jpg
撮影地:七里駅
影だらけで処理に困りました。わずかな陽だまりで撮影。

返しを大和田
d0223231_10314684.jpg
撮影地:大和田駅
こちらは時間的にすでに前面に陽があたりませんでした。

以上で走行撮影を終了し、春日部のカフェとーぶで昼飯食ってミクリへ。
d0223231_10362560.jpg
撮影地:南栗橋車両管理区
混んでたので、撮りたかった並びだけ撮って、撤収。8111Fもいて秀逸でした。

途中からご一緒した欧州連絡特急さん、お疲れ様でした。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-12-06 10:39 | 撮影記(鉄道)

11/26 NI1803

東急バスのツーステも風前の灯となったなか、UD車で7E車体架装のツーステ車NI1803が土曜日に綱72の運用に入ったので、撮ってきました。

d0223231_1024429.jpg
撮影地:別所~綱島駅
相変わらずの渋滞の中をゆっくりと進んでいきました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-12-06 10:25 | 撮影記(バス)