国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3461レに66-35が入りそうだったので、まあ100番台でもいいかという軽い気持ちで出撃。

まずは平塚駅

d0223231_224654.jpg
撮影地:平塚駅
時間がなくISO400のまま撮ったので、オーバー気味になってしまいました。

相模貨物でのコキ切り離し停で抜いて、大磯へ。

d0223231_2253283.jpg
撮影地:大磯駅
ある撮影地ガイドの作例が串ってていやな予感はしたが、やはり串ってしまいました。

d0223231_226451.jpg
撮影地:新子安駅
帰りに211を撮って撤収。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-02-27 22:08 | 撮影記(鉄道)
d0223231_20325892.jpg
撮影地:沼津駅
往路はRSEのあさぎり1号に乗車しました。

d0223231_20355675.jpg
撮影地:長泉なめり~裾野
RSEのあさぎり4号を撮影

雨から逃げるようにお昼を食べたのち、下りの撮影地へ。

d0223231_20364975.jpg
撮影地:岩波~裾野
371系のあさぎり3号を撮影。

d0223231_2038848.jpg
撮影地:岩波~裾野
同じ場所で富士山トレイン117を撮影。

d0223231_20353126.jpg
撮影地:沼津駅
復路は371系のあさぎり6号で帰京。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-02-26 20:39 | 撮影記(鉄道)

2/21 池上線

暇つぶしも兼ねて普段のガミ線を撮ってきました。

d0223231_20224362.jpg
1013F スカートなし・中央貫通扉という異端編成

d0223231_20245963.jpg
池多摩線の主力7700系

d0223231_20252833.jpg
7602F ダイヤモンドカットが美しい

d0223231_2026179.jpg
歌舞伎の7700系 当初はワンマン設備のある7700系を歌舞伎塗装にしたのですが、今や全ての7700系がワンマン設備を持っており、違いは色のほか、側面方向幕の有無くらいです。

以上全て撮影地:石川台~雪が谷大塚
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-02-26 20:28 | 撮影記(鉄道)

2/20 7905F入場

7905Fが入場するとの情報を得たため、朝のバイト後撮影へ。

d0223231_2014576.jpg
撮影地:御嶽山~久が原
池多摩入場時にしか見られない単行運転

d0223231_20161196.jpg
撮影地:大岡山駅
大岡山への入線でポイントを渡っているところを撮影

d0223231_20175523.jpg
撮影地:自由が丘~九品仏
これ以上の追っかけはせず撤収
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-02-20 20:18 | 撮影記(鉄道)

2/15 トワ団臨・日本海

遠征最終日のこの日はトワと日本海を撮りました。

d0223231_110261.jpg
撮影地:姫路~御着
天気悪いですが、念願の市川

移動して高槻

d0223231_1104928.jpg
撮影地:高槻駅
ピカピカの106号機 珍しく定時できました

このあと、もう1発トワをやりましたが、ミスったので省略。

京都から300系のこだまで帰京しました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-02-18 11:02 | 撮影記(鉄道)

2/14 トワ団臨

宮崎2日目となる今日もトワを撮ってきました。

d0223231_2331721.jpg
撮影地:田野~青井岳
霧がこくて悲惨
駅まで送っていただいた都電15番さん、ありがとうございました。

このあと、都城駅で撮影。

d0223231_20295755.jpg
撮影地:都城駅
2エンド側

d0223231_2031167.jpg
撮影地:都城駅
1エンド側

d0223231_23323659.jpg
撮影地:南宮崎~宮崎
返しは大淀川 山間部は霧が濃くて無理そうなので諦めました。ただ、こちらはそれなりに決まりました。

今回の宮崎遠征中は周遊きっぷ宮崎ゾーンを駆使し、特急に乗りまくりましたが、実はこのゾーンなくなってしまうそうです。

意外と便利で、学生は往復3割引がおいしい周遊きっぷも発券の煩雑さから、出札現場からは嫌われているようで、こういう流れになったようですが、残念な限りです。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-02-14 23:34 | 撮影記(鉄道)

2/13 トワ団臨

朝起きると、予想通りの雨。しかも、大幅遅延。ただ、他に撮るものもないので暇をつぶして撮影地へ向かいます。

d0223231_20105597.jpg
撮影地:川南~高鍋

普電で追っかけるも、バカ停がなかったので機回しをする都城へ。

d0223231_20125641.jpg
撮影地:都城駅
釜にトラブルあったみたいで、なかなか発車しなかったため、返しは露出がなくなって終了。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-02-13 20:14 | 撮影記(鉄道)
夜行バスで大阪入りして、まずは改正で消える113系を撮影。

d0223231_2013819.jpg
撮影地:三田~道場
アウトカーブから撮影。

このあと、大移動して北陸線の坂田へ。

d0223231_203436.jpg
撮影地:田村~坂田
北びわこの回送を撮影 PF+12系の組み合わせも今や貴重です。

d0223231_2043930.jpg
撮影地:坂田~田村
SLは煙がほとんど出ず残念な結果に

新幹線を駆使して、最速で長岡京へ移動。

d0223231_2053292.jpg
撮影地:長岡京駅
送り込みを撮影。

追っかけて立花へ。

d0223231_2065692.jpg
撮影地:立花駅
陽があたっていませんが、時間が時間なのでまあしょうがないかなと

このあと、神戸からスカイマークで鹿児島入りし、国分からきりしまで宮崎入り。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-02-13 20:08 | 撮影記(鉄道)

2/10 DL/SL内房線100周年号

今回は乗車メインのため、撮影はかなり適当です。

d0223231_1038111.jpg
撮影地:木更津駅
木更津からDLに乗車

d0223231_1045446.jpg
撮影地:木更津駅
SL側

かなりゆっくりと走り、2時間ほどかけて千葉みなとに到着。
返しのSLは時間がないので、五井駅先で軽く撮影。

d0223231_10473597.jpg
撮影地:五井駅
望遠が足りないのと、人が多いのとで残念な画像になりました。これでもトリミングしたんですがね…
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-02-11 11:02 | 撮影記(鉄道)
9日はロマンスカーを撮るために喜多見へ行ってきました。

d0223231_10294747.jpg
撮影地:喜多見駅
まずは旧塗装LSEはこね これは3月改正後も残りますが、やはりかっこいいですね。

d0223231_10311759.jpg
撮影地:喜多見駅
お次はRSEあさぎり 富士急譲渡の噂がありますが、2階建てはどうなることやら

d0223231_1032598.jpg
撮影地:喜多見駅
現行塗装のLSE 実はこれが1番最初になくなります。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-02-11 10:34 | 撮影記(鉄道)