国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3/25に小田急のイベントに行ってきました。

d0223231_20217.jpg
撮影地:海老名車両基地
なかなか人が多くて思うような撮影ができませんでしたが、泣いても笑っても最後です。
テツ以外に家族連れが多かった印象です。

d0223231_2071719.jpg
撮影地:海老名車両基地
ロマンスカー2車種に比べると人気がなかったこちらは比較的好条件で撮影できました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-03-29 20:08 | 撮影記(鉄道)

3/21 MUE Train試運転

MUE Trainの試運転があると聞いて、撮影に行ってきました。

d0223231_17355942.jpg
撮影地:池袋駅
逆光ですが、下りはどうやっても順光にはならないので…

d0223231_1737879.jpg
撮影地:高田馬場駅
我らが馬場で1枚

d0223231_1738313.jpg
撮影地:新大久保駅
山手線ホームから撮るとサイドにはあたります。

他にもとったんですが、被られたので省略します。さすが天下の新宿~池袋だけあって列車本数は非常に多いです。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-03-21 17:39 | 撮影記(鉄道)
20日は碓氷峠を隔てて2つの列車をはしごしてきました。

d0223231_16525220.jpg
撮影地:群馬八幡~安中
定番安中鉄橋での撮影 しっかりと煙出してくれました。

このあと、横川へ。

d0223231_16564680.jpg
撮影地:横川駅
横川駅でDL側を撮影。

横川からはJRバス関東碓氷線で軽井沢へ。

d0223231_1702886.jpg
撮影地:軽井沢駅
軽井沢には草軽交通の7Eがいました。ちなみに、元東急バス。東急では7Eのツーステって全滅してるので、非常に懐かしいです。床が青でテールが角型だったので、1500~1700番台でしょう。

小諸までの移動はなんと169系。ダイ改で169系をしな鉄線内だけで活かす運用ができたので、その影響でしょう。

d0223231_1743072.jpg
撮影地:滋野~小諸
しっかりと急行幕出してくれました。

このあとは時間の都合で帰京。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-03-21 17:09 | 撮影記(鉄道)
改正前日となったこの日は改正でなくなるもの中心に撮ってきました。
まあ、いわゆる葬式鉄ってやつ。でも、葬式がそんなに悪いとも思わないし、鉄道ファンなら誰しも葬式するんだろうし…。

d0223231_1351028.jpg
撮影地:座間駅
また371かと思われるかもしれませんが、小田急線内の走行はあまり撮ってなかったので…

d0223231_1372962.jpg
撮影地:厚木駅
ラストランになった5000形 人が多すぎてこんなのしか撮れませんでした。

d0223231_1385967.jpg
撮影地:喜多見駅
小田急線内は5000以外は分散してたので、それなりに平和に撮影できました。

これにて小田急からは撤収。

d0223231_1395854.jpg
撮影地:馬橋駅
方転回送を撮影。望遠足りないorz

d0223231_13142019.jpg
撮影地:下総中山駅
64化される鹿島貨物を撮影。

d0223231_13152293.jpg
撮影地:我孫子駅
夜になるという噂があった、安中貨物も撮影。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-03-19 13:16 | 撮影記(鉄道)
改正前最後の静岡撮影となるこの日は371HLからスタート。

d0223231_11254855.jpg
撮影地:興津~由比
一応リベンジできたかな

撮影後は東名経由で御殿場へ。

d0223231_11263738.jpg
撮影地:御殿場~足柄
定番富士山バックで撮影しましたが、富士山のほうはいまひとつ

d0223231_11272992.jpg
撮影地:足柄~御殿場
車の機動力をいかして桑木踏切へ

d0223231_11305274.jpg
撮影地:足柄~御殿場(後追い)
すぐに来るときいたので、一応こいつも撮っといた。こいつはデザインはいいんだけど、座席がね…

d0223231_11421493.jpg
撮影地:長泉なめり~裾野
RSEの4号を撮影。

このあと、再び東名で比奈へ。

d0223231_11431772.jpg
撮影地:比奈駅
ワムと連結された状態を撮影するのは初になります。

このあと、時間の都合もあり撤収・帰京。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-03-19 11:44 | 撮影記(鉄道)

3/14 安中貨物・キハ回

ダイヤ改正が迫ってきた3/14、この日は改正とあまり関係のないものを撮ってきました。

d0223231_1173189.jpg
撮影地:南柏~北小金
81-81の安中貨物 遅れたせいで光線が悪くなってしまいました。

d0223231_1110266.jpg
撮影地:南流山駅
パー線キハも置き換えが迫ってますね。

このあと、沼津まで大移動。

沼津からはお約束371系のHLで浜松へ。

d0223231_11183418.jpg
撮影地:浜松駅

浜松からは静岡地区では珍しい311系の静岡行きで静岡へ。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-03-19 11:20 | 撮影記(鉄道)

3/11 大井川SL・EL

早朝出発し、371系のHLを撮りましたが、とんでもないミスをしたので、後日リベンジすることにして、興津川で373系による321Mを撮影しました。

d0223231_1691482.jpg
撮影地:由比~興津
長編成および普通幕の373系は今改正で消滅予定です。

このあと、大井駅氏を連結し、ホテルで朝食バイキングをたらふく食ったあと、一気に大井川へ転戦。

d0223231_16144122.jpg
途中、酷道362を経由し、二橋へ。

d0223231_16121774.jpg
撮影地:青部~崎平
晴れ+短編成ということでここに決まりました。

d0223231_16173712.jpg
撮影地:塩郷~下泉
2本目は長編成なので、長編成の映えるこの場所へ

d0223231_16183428.jpg
撮影地:川根温泉笹間渡~抜里
返しのELは私のリクエストで笹間渡で撮りました。ここの上りアングルは長編成だと棒みたいになってしまうので、これくらいの長さがベストです。

そして、長編成になるSL重連は激パ覚悟で抜里へ。

d0223231_16202319.jpg
撮影地:抜里~家山
やはり人気の撮影地とあって、かなりの混雑 ハスキー三脚のおかげでどうにかハイアンで抜くことができました。

撤収後は新金谷へ。途中、テツ渋滞も発生しましたが、抜け道を頼りに無事到着。

d0223231_16232074.jpg
撮影地:新金谷駅付近
到着すると。C10-8とムドのC12-164がまさかまさかの1エンド同士での連結中でした。

新金谷からは地元静岡在住の少年を増結し、3460レなどの貨物を撮りに行きましたが、私のカメラの電池がお亡くなりになったので、見る鉄になりました。

このあと、渋滞にはまりつつも静岡駅に到着し、338Mセミコンで宴会しながら帰京しました。
今回2日間全行程を同行した欧州連絡特急さん、2日目から合流の大井駅さん、静岡のSくんお疲れ様でした。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-03-13 16:31 | 撮影記(鉄道)
天気がいまひとつだったこの日は、まずあさぎりの交換を撮影。

d0223231_13262530.jpg
撮影地:谷峨駅

このあと車を借りて岳南へ。

d0223231_1432158.jpg
撮影地:比奈駅
3機並びを撮影。

d0223231_1475088.jpg
撮影地:比奈駅
角度変えての撮影。

d0223231_1492550.jpg
撮影地:比奈駅
当日運転されたミステリートレイン。

このあと、大井川に転戦。

d0223231_14101597.jpg
撮影地:大和田~福用
C56牽引のSL HM・補機付きの長編成でやってきました。

d0223231_141207.jpg
撮影地:大和田~福用
この日のクライマックス C11-190およびC10-8の重連
この撮影地は曇り限定ですが、長編成がよく映えます。

このあと撤収して、新金谷へ。

d0223231_14211621.jpg
撮影地:新金谷転車台

d0223231_14143638.jpg
撮影地:新金谷転車台

撮影後は焼津で飯食って、焼津市内のホテルで○ヨ
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-03-13 14:23 | 撮影記(鉄道)

3/7~8 日本海ロネの旅

だいぶ遅くなりましたが、3/7の4002レに乗車してきました。
6日夜の夜行バスで青森入りし、まずは日本海の撮影をしました。

d0223231_12572455.jpg
撮影地:津軽新城駅
強風のさなか通過。晴れているのに吹雪のように雨か雪かよくわからない水滴が飛び交っているという変な天気でした。
カニ故障の影響でトワガニが入っていました。珍しいんだろうけど、編成美が…

強風で各線乱れているようなので、あけぼのはやらずに十和田観光電鉄に乗り納めました。

d0223231_1302127.jpg
撮影地:十和田市駅

このあと、七百でスナップしたあと、青森から4002レに乗車。

d0223231_133211.jpg
撮影地:青森駅

乗車後は友人と宴会を実施ww

d0223231_1341951.jpg

d0223231_13568.jpg
撮影地:敦賀駅
敦賀駅での釜替えシーン
トワイライト塗装にローピン釜というのは珍しいと思う

d0223231_1364234.jpg
撮影地:大阪駅
テール側

d0223231_1373027.jpg
撮影地:塚本駅
宮原への回送シーン
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-03-13 13:10 | 撮影記(鉄道)

3/6 デヤ返却

d0223231_13123425.jpg
撮影地:尾山台~等々力
さよなら運転をやったデヤですが、また走りましたww
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-03-13 12:11 | 撮影記(鉄道)