国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひたちなかがこの時期恒例のキハ3連をやるということで、行ってきました。

d0223231_20131861.jpg
撮影地:金上~中根
まずは、2連を撮影。ひたちなかの国鉄一般色は色合いがイマイチ。なんか正調の国鉄色と比べると、オレンジが薄いような気がします。

一旦、那珂湊へ行って、おさかな市場で昼飯を食ったあと、再び中根へ。海鮮丼がおいしかった。

d0223231_20151852.jpg
撮影地:中根~金上
急行色側を水鏡で

d0223231_20165094.jpg
撮影地:中根~金上
今日のメインディッシュ。三連キハです。上りは、水鏡狙っても3両目が切れてしまうことは目に見えていたので、普通に畑の中で撮影。

d0223231_20185010.jpg
撮影地:金上~中根
返しは準急色が先頭。下りは、水鏡で撮影できました。

d0223231_20194543.jpg
撮影地:勝田駅
帰りに撮った651 これは駄賃で
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-04-29 20:20 | 撮影記(鉄道)
28日にニコ臨を撮るために、前日から熊谷で○ヨし、あけぼの含めて撮影してきました。

d0223231_1812633.jpg
撮影地:熊谷~行田
ぼのは残念ながら曇りの中通過

d0223231_183250.jpg
撮影地:熊谷~行田
その後、PF1078牽引のタキ貨物が通過。狙わずに原色赤プレとは嬉しい。

d0223231_1845112.jpg
撮影地:熊谷~行田
そして、ニコ臨 ちょっと早切りしたので、左側を若干トリミングしましたが、串らなかったのでまあよし

このあと、追っかけもしましたが、結果は今一つなので省略。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-04-28 18:06 | 撮影記(鉄道)
15日は房総へキハと桜を撮りに行ってきました。

d0223231_136222.jpg
撮影地:横田~東横田
まずは駄賃でパー線

d0223231_1365324.jpg
撮影地:上総大久保~養老渓谷
有名な石神の菜の花畑で撮影 下り撮影時に曇られたので、返しの上りの後追いを掲載

d0223231_138113.jpg
撮影地:新田野~上総東
いすみで52を撮影 新田野の桜は見事に散ってたorz

d0223231_139384.jpg
撮影地:飯給~月崎
有名な飯給の桜 桜を大きく入れて正面がちに撮影

d0223231_1404281.jpg
撮影地:上総大久保~月崎
飯給とならんで有名な大久保の桜

d0223231_1413656.jpg
撮影地:飯給~月崎
先ほどと同じ場所ながらもう少し側面がちに撮影 2両ならもう少し奥で切ればよかったorz

d0223231_142578.jpg
撮影地:里見~高滝
返しは里見の発車 光線状態イマイチですね

d0223231_144753.jpg
撮影地:上総東~新田野
再び新田野へ 近くで撮るとほとんど散ってて、絵にならないですが遠くから撮ればまだましに見えますね

52を追っかけてもう1枚撮りましたが、微妙だったので省略

d0223231_146889.jpg
撮影地:上総久保~上総鶴舞
帰り道に鶴舞進入を撮影 何と4両でした

帰り道、館山道・京葉道路が渋滞しましたが、何とか帰京しました。
同行した欧州連絡特急さんお疲れ様でした。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-04-17 01:48 | 撮影記(鉄道)

4/7 伊豆箱根鉄道駿豆線

7日は18きっぷ消化のため、いずっぱこに行ってきました。
狙いはもちろん赤電。
521Mで出発して、三島でレンタサイクルを借りて回りました。

d0223231_2228196.jpg
撮影地:三島二日町~大場
富士山は残念ながら雲の中

d0223231_2229876.jpg
撮影地:三島二日町~大場
修善寺踊り子も撮影

d0223231_22294064.jpg
撮影地:大場~三島二日町
お昼からは完全に曇ってしまいました。

d0223231_22302446.jpg
撮影地:三島二日町~大場
返しの修善寺行きまでとって撤収。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-04-13 22:31 | 撮影記(鉄道)

4/4 MUE Train試運転

この日はC58を撮りに行こうと思ったら、故障で立ち往生してしまったので、Mueを撮って帰りました。

d0223231_21552445.jpg
撮影地:十条駅
構図ミスった感あるけど、練習電0だしまあしょうがないかな
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-04-13 21:57 | 撮影記(鉄道)

3/31 ありがとう阪和色

31日はあいにくの天気でしたが、阪和色を撮ってきました。

d0223231_1993387.jpg
撮影地:南田辺駅
送り込み回送

d0223231_19102870.jpg
撮影地:上野芝駅
カツくなったorz

天気も悪いので、今回の遠征は記録程度で帰京。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-04-13 20:15 | 撮影記(鉄道)