国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5/31 甲府工臨返空

今日はEF64-38の甲府工臨を撮るために鳥沢へ行ってきました。

d0223231_17255493.jpg
撮影地:猿橋~鳥沢
露出の調整が難しかったですが、なんとか撮影。ピンもきてる。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-05-31 17:51 | 撮影記(鉄道)

5/19 小淵沢工臨返空

19日に64-37の工臨を撮ってきました。

d0223231_2315575.jpg
撮影地:猿橋~鳥沢
若干ピンあまい  まあ、無理な姿勢で撮ったから、ピント微妙に合わせ間違えたのかも あまり大きくしなけりゃばれないけど

d0223231_23251758.jpg
撮影地:国立駅
追っかけて国立 すでに人いっぱいで、左下に微妙に同業者写ったから、トリミング

d0223231_23385732.jpg
撮影地:東浦和駅
3発目はヒガウラ 光線厳しくなってきたのでここらへんで撤収
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-05-23 23:39 | 撮影記(鉄道)
GW最終日は青森発着の夜行を中心に撮影しました。

d0223231_234744.jpg
撮影地:津軽宮田~油川
はまなすは好天のもと通過

移動して白沢陣場お立ち台へ。

d0223231_2351941.jpg
撮影地:白沢~陣場
最後の正統派ブルトレあけぼの

d0223231_2371465.jpg
撮影地:白沢~陣場
583系の弘前さくら祭り号も通過

d0223231_2375611.jpg
撮影地:白沢~陣場
臨時日本海通過時は露出がかなり厳しく、ISO400絞り開放で撮影しさらに露出を補正してます。

このあと、道の駅やたて峠で昼食と温泉入浴

d0223231_23104098.jpg
撮影地:津軽大沢駅
帰り道に弘南の車庫を撮影。

d0223231_2312720.jpg
撮影地:津軽大沢駅
工臨用?のEL

d0223231_2315484.jpg
撮影地:津軽大沢駅
元東急の6000系 ここにしかいない貴重な車両です。

レンタカーを返却し、新幹線で帰京。盛岡で落雷あって遅れましたが、なんとか帰京。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-05-07 23:17 | 撮影記(鉄道)

5/5 きたぐに・日本海

4日新宿発のえちごできたぐに狙いで新潟入りするも、露出なさ過ぎて走行は無理ということで、きたぐにh東三条駅で撮影しました。

d0223231_2247207.jpg
撮影地:東三条駅
7両ということで、少し短くなりましたが元気な姿が見れてよかったです。

新潟からいなほ1号と弘前夜桜観賞号を乗り継ぎ、弘前へ。
弘前でレンタカーを借りて、浪岡ストレートへ。

d0223231_2256351.jpg
撮影地:浪岡~北常盤
空の色は真っ黒ですが、薄晴れなのできれいに撮れました。

このあと、せっかく弘前に来たので弘前城へ行って桜を見てきました。

d0223231_22584692.jpg
撮影地:弘前城

d0223231_22595722.jpg
撮影地:弘前城
すでにかなり散っていて葉桜状態。

d0223231_2305629.jpg
撮影地:弘前城
しだれはまだ健在でした。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-05-07 23:01 | 撮影記(鉄道)
2013年度の運用はこちらです。

2012.3改正版の485系新潟車の運用です。今や全国でも珍しい485系定期運用になりました。T11~15編成およびR編成はいなほ・北越の運用を中心に、T16・17編成はくびき野運用を中心に運用されています。なお、ATS-P装備の国鉄色3編成(K1・K2・T18編成)はどちらの運用にも入りますが、K編成はくびき野が多い印象を受けます。

いなほ・北越運用(T11~T15・R編成計12本中心) 10運用
601
上沼垂2030 回3362M 新潟2034
新潟2100 3362M 直江津2300

602
直江津616 3361M 新潟829
新潟840 回3361M 上沼垂840
(差し替えあり)
上沼垂1035 回2003M 新潟1039
新潟1058 2003M 酒田1307
酒田1552 2012M 新潟1806
新潟1848 2011M 酒田2058

603
酒田854 2006M 新潟1101
新潟1230 2005M 秋田1610
秋田1634 2014M 新潟2009
新潟2114 2013M 酒田2328

604
酒田542 2002M 新潟749
新潟825 2001M 秋田1204
秋田1300 2010M 新潟1633
新潟1729 2009M 酒田1944

605
酒田644 2004M 新潟850
新潟900 回2004M 上沼垂904
(差し替えあり)
上沼垂1512 回2007M 新潟1516
新潟1531 2007M 秋田1915
秋田1930 構回2007M 秋田車セ1937

606
秋田車セ839 構回2008M 秋田846
秋田910 2008M 新潟1257
新潟1311 回2008M 上沼垂1316
(差し替えあり)
上沼垂1749 回1060M 新潟1753
新潟1813 1060M 金沢2154

607
金沢1034 1053M 新潟1419
新潟1519 1058M 金沢1859

608
金沢638 1051M 新潟1020
新潟1028 回1051M 上沼垂1032
(差し替えあり)
上沼垂1236 回1056M 新潟1240
新潟1302 1056M 金沢1641
金沢1854 1059M 新潟2233
新潟2241 回1059M 上沼垂2245

609
上沼垂729 回1052M 新潟733
新潟755 1052M 金沢1131
金沢1337 1055M 新潟1719
新潟2003 3947M 村上2057
村上2118 3950M 新潟2212
新潟2227 回3950M 上沼垂2231

610
上沼垂955 回1054M 新潟959
新潟1012 1054M 金沢1353
金沢1648 1057M 新潟2028
新潟2038 回1057M 上沼垂2042

くびき野運用(T16・17編成中心) 2運用
621
直江津628 回1382M 新井645
新井655 3371M 新潟918
新潟927 回3371M 上沼垂932
(差し替えあり)
上沼垂1641 回3374M 新潟1645
新潟1704 3374M 新井1925
新井1930 1351M 直江津1955

622
直江津837 1328M 新井903
新井937 3373M 新潟1205
新潟1400 3372M 新井1623
新井1701 3375M 新潟1929
新潟1956 3376M~1360M 新井2222
新井2235 回1383M 直江津2300
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-05-03 21:29 | 鉄道役立情報