国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日も寝台を撮りに北舟岡へ。

d0223231_21345089.jpg
撮影地:北舟岡~稀府
なかなか晴れないorz

d0223231_2135124.jpg
撮影地:北舟岡~稀府
天気イマイチですが、北斗星も撮影

このあと、711を撮るために移動。

d0223231_2139323.jpg
撮影地:青葉~糸井
従来色を撮影

d0223231_21341182.jpg
撮影地:青葉~糸井
そして、ターゲットの国鉄色。

さらに、下って島松へ。

d0223231_21341794.jpg
撮影地:北広島~島松
たまにはこんなのもありかな
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-31 21:55 | 撮影記(鉄道)
今日は寝台を撮りに北舟岡へ。

d0223231_11235691.jpg
撮影地:北舟岡~稀府
まずはトワ

d0223231_1124173.jpg
撮影地:北舟岡~稀府
側面がぬるくなりましたが、トセイ

これにて撤収。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-30 11:26 | 撮影記(鉄道)
27日のトワで札幌入りし、札幌近郊で撮影。

d0223231_2231876.jpg
撮影地:島松~北広島
通過中に晴れた。カツくなってしまったorz

このあと、電化するとなくなる札沼線のキハ40を撮影することに。

d0223231_22385654.jpg
撮影地:拓北駅
このあと、小樽の朝里川温泉泊。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-29 22:51 | 撮影記(鉄道)

8/27 117系新快速・快速

長野から大阪への移動のついでに撮影。

d0223231_22254117.jpg
117系の新快速。今回は東海色。

d0223231_22255328.jpg
117系快速。こちらも東海色

d0223231_22261324.jpg
国鉄色先頭の快速。

以上全て、撮影地:醒ヶ井~近江長岡
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-29 22:30 | 撮影記(鉄道)
朝起きると雨がポツポツ。きたぐには諦めて、485を狙いに長岡のホテルから移動開始。

d0223231_10373227.jpg
撮影地:北長岡~押切
T編成できました。

d0223231_1037503.jpg
撮影地:見附~帯織
くびき野1本目はシンボルマーク付きのT16編成

d0223231_10375358.jpg
撮影地:見附~帯織
前日の運用から充当されることを知っていたT18編成の北越1号

d0223231_10421538.jpg
撮影地:見附~帯織
くびき野2本目はマークなし、元勝田のT17編成。

移動して、村上の三面川へ。

d0223231_1038752.jpg
撮影地:間島~村上
あけぼのの客車回送は運休区間復帰1本目となったようです。思わぬところで収穫。

d0223231_10381249.jpg
撮影地:間島~村上
撮りたかったT編成のいなほ

d0223231_10382083.jpg
撮影地:間島~村上
R編成もきました。

d0223231_10382510.jpg
撮影地:間島~村上
そして、遅れトワ。客をのせてるというから、びっくりです。

えちごで帰京。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-15 10:46 | 撮影記(鉄道)
この日は女鹿のカーブで撮影するために、4時起床。

d0223231_21184123.jpg
撮影地:吹浦~女鹿
まずはあけぼの。まだ暗い中を通過。

d0223231_21171326.jpg
撮影地:吹浦~女鹿
パーイチの貨物はしっかり運転されました。

d0223231_21171950.jpg
撮影地:吹浦~女鹿
そして、お目当て日本海。

これを撮ったのちにレンタカーを返却し、いなほで新潟へ。

d0223231_21181844.jpg
撮影地:亀田駅
雨が降ってきたので、適当に待ってたらやってきたT18北越。

再び車を借りて、馬下へ。

d0223231_21182055.jpg
撮影地:馬下~猿和田
露出が厳しめでしたが、予想外に煙が出たのでよしとしましょう。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-13 21:22 | 撮影記(鉄道)
この日は3時起きで中小国へ。
ほどなくして、1レが通過しましたが、暗すぎなので省略。

d0223231_2193497.jpg
撮影地:新中小国信~中小国
はまなすは定時で通過。草ボーボーで客車の後ろのほうが隠れてしまいました。

d0223231_2193383.jpg
撮影地:中小国~新中小国信
その後、振り返り遅れトワを撮影。

d0223231_2195335.jpg
撮影地:中小国~新中小国信
さらに、遅99レを撮影。

このあと、移動し白沢陣場へ。

d0223231_211066.jpg
撮影地:白沢~陣場
あけぼの。まさにこの地らしい写真が撮れました。

さらに南下し、二ツ井の跨線橋へ。

d0223231_21542194.jpg
撮影地:富根~二ツ井
ここで日本海を撮影。

その後南下し、西目○ヨ。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-13 21:15 | 撮影記(鉄道)
あけぼのを羽後本荘で降り立ち、出戸信~西目へ。

d0223231_215410.jpg
撮影地:出戸信~西目
後ろカツくなったし、面あたらないorz

d0223231_2152086.jpg
撮影地:西目~出戸信
いなほ8号は増結で堂々8両編成

移動して、仮屋沢踏切へ

d0223231_2153036.jpg
撮影地:羽後亀田~二古(信)
パーイチの貨物はまさかの変釜

d0223231_21537100.jpg
撮影地:羽後亀田~二古(信)
いなほ1号はT編成を期待するも、R編成でした。

このあと、大移動して浪岡ストレートへ。

d0223231_2154896.jpg
撮影地:浪岡~北常盤
バリ順バリピン(・∀・)でいただきました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-11 21:12 | 撮影記(鉄道)

8/10 臨時日本海

前日に敦賀で○ヨしたのにはそれなりに意味があって、この日は敦賀バカ停を利用したポンカイ2発打ちを決行。

d0223231_14455023.jpg
撮影地:湯尾~南条
まずは湯尾~南条のストレート。かぶりつきはあまり好きじゃないけど、障害物等によりこれ以外の構図がとりづらかったので被りつきで。そして、なぜかカン無しで登場。今後の運転はカン無しか?などと嫌な予感が走ります。

これを撮ったら、南条スマートIC→敦賀ICを高速で移動し追っかけを決行。

d0223231_14455792.jpg
撮影地:敦賀~新疋田
敦賀の築堤でさっくり撮影。カン付きで一安心。

このあとは岐阜羽島で車を返して、マターリ帰京。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-10 14:51 | 撮影記(鉄道)

8/9 117系・DD51

8/8のながらで大垣入りし、大垣ダッシュには参戦せずに樽見鉄道で横屋へ。
犀川堤防で117系を撮影しました。

d0223231_14351322.jpg
新快速は原色先頭

d0223231_14352411.jpg
快速1本目。晴れたので、側面が潰れてしまいました。

このあと、反対側へ移動。

d0223231_14352875.jpg
快速2本目。バリ順でいただきました。

d0223231_14353345.jpg
ラストの快速。こちらもほぼ同じ構図で撮影。
以上、撮影地:大垣~穂積

このあと、横屋→大垣→名古屋→富田浜と移動し、レンタカーを借りました。

d0223231_14353981.jpg

2085レ。更新色でした。

草ぼうぼうなので、反対側へ移動。

d0223231_14354441.jpg
富田からの短距離シャトル5365レは原色。

d0223231_14355351.jpg
重連の79レは残念ながら更新重連。
以上、撮影地:富田浜~四日市

このあと三岐鉄道に行く予定でしたが、原色が四日市と富田の間を行ったり来たりしているので、こちらを撮ることに。

d0223231_1435583.jpg
撮影地:富田~富田浜
バリ順の原色DD51-852。

そして、最後に75レを狙うために日光川へ。

d0223231_1436459.jpg
撮影地:蟹江~永和
原色を期待したいところですが、残念ながら更新色。

このあと車で敦賀へ行き、この日は敦賀○ヨでした。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-10 14:44 | 撮影記(鉄道)