国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0223231_23124849.jpg
撮影地:土呂駅
まずは、あずさの送り込み この時期だと面に陽が回らない

d0223231_2313751.jpg
撮影地:下総神崎~大戸
リレーしおさいの1発目 今回の団臨は片面ずつ「しおさい」・「あやめ」かと思いきや、まさかの一体型HM しかも、予想に反して天気が悪いorz

d0223231_23132095.jpg
撮影地:水郷~小見川
追っかけて水郷小見川 ここでも晴れず

返しのリレーあやめはまさかの団体幕とのことでパスしました。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-06-22 23:16 | 撮影記(鉄道)

6/11 はまなす・711系

d0223231_21595864.jpg
撮影地:島松~北広島
天気予報では晴れ予報でしたが、ふたを開けてみると濃い霧の中 これは要リベンジ

このあとは711系を撮影

d0223231_2292146.jpg
撮影地:石狩太美~石狩当別
711系の学園都市線運用。単線区間を行く711系はここだけ。

d0223231_2293024.jpg
撮影地:江別~豊幌
かの有名な小樽発旭川行きである2451Mを撮影。せっかく後ろが国鉄色なのに、前が3ドア改造車だと萎える

これにて4日間に及ぶ遠征を終了し、LCCのエアアジアで帰京。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-06-14 22:17 | 撮影記(鉄道)
この日は北海道寝台のED79区間を撮影するために早朝より撮影

d0223231_21264263.jpg
撮影地:釜谷~渡島当別
一発目はカシオペア 下回りの影が完全に抜けきっていませんが、きれいな光線で撮れました。

d0223231_2129453.jpg
撮影地:釜谷~渡島当別
本来はトワの運転日ではありませんが、団臨での運転があったので撮影。青函区間に客扱い駅のないトワにはHMが付きません。

d0223231_21321772.jpg
撮影地:知内~木古内
1レも釜谷で撮りたいところですが、上り貨物と被るため木古内のストレートで撮影

このあとは江差線廃止区間へ

d0223231_21323244.jpg
撮影地:上ノ国~江差
廃止区間で唯一海沿いを走る江差手前の区間で撮影
このあとも撮影を続けるつもりでしたが、吉堀付近での乗用車と列車の衝突事故のため抑止がかかり、撮影を断念。函館へ戻り、高速バスに乗って札幌へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-06-14 21:57 | 撮影記(鉄道)
d0223231_20393158.jpg
撮影地:新中小国信~中小国
早朝からはまなすを撮影するも、北東北お決まりの早朝だけ天気の悪いパターンにはまってしまうorz

d0223231_20394512.jpg
撮影地:白沢駅
南下していくとどんどん天気が悪化 白沢陣場のお立ち台に行く予定でしたが、霧が濃くてとても行けそうではなかったので、白沢駅で撮影。結局、青森での夜行列車4連発は全敗に終わりましたとさorz

d0223231_2057223.jpg
撮影地:蟹田~瀬辺地
お昼頃から天気が回復したので、485系白鳥を撮影するも通過直前から海辺にいたクレーン車が不穏な動きを見せ始め、結局画角に入り込むというorz

d0223231_2164255.jpg
撮影地:蟹田~瀬辺地
周りに他の撮影者もおり、簡単に移動できそうになかったのでキンタの貨物も同じ立ち位置から撮影。やはり、クレーンを列車で隠しきれなかったorz

d0223231_2174710.jpg
撮影地:蟹田~瀬辺地
少し立ち位置を下にし、701系の普通列車を撮影。

d0223231_218299.jpg
撮影地:蟹田~瀬辺地
そして、続行のリゾートあすなろ ここで、クレーンが再び予想外の動きを見せ始め少し入ってしまった。

このあと、485系白鳥に乗車し、函館入り。

d0223231_219759.jpg
撮影地:函館山展望台
函館へ来たからには夜景を鑑賞。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-06-14 21:25 | 撮影記(鉄道)
d0223231_19513632.jpg
撮影地:桂根~新屋
前夜から車を走らせはるばる秋田までやってきましたが、結果は残念ながら曇り

d0223231_19515932.jpg
撮影地:二ツ井~前山
秋田以北では1往復のみとなったEF81牽引の貨物列車を牽引

d0223231_2034440.jpg
撮影地:大間越~岩館
日本海のすぐ近くを走る五能線。赤いくまげら編成がよく映えます。

d0223231_204727.jpg
撮影地:大間越~岩館
こちらはキハ40の普通列車。国鉄型らしい最後の世代でしょう。

d0223231_2042378.jpg
撮影地:陸奥岩崎~十二湖
ガンガラ穴の俯瞰。このあたりは海の透明度が高く、地形もかなり険しかったです。

d0223231_2045157.jpg
撮影地:岩館~あきた白神
有名な岩館の鉄橋を漁港側から撮影。敢えてモノクロで現像してみました。

d0223231_2082262.jpg
撮影地:岩館~あきた白神
両数の短い普通列車は縦アンで撮影。

d0223231_2091983.jpg
撮影地:〆は浪岡ストレートであけぼの。直前まで晴れていたものの、最後に厚い雲がかかって撃沈でした。

浪岡~北常盤
この日は、あけぼのがメインディッシュのはずが、間合いで行った五能線のほうがVだったという結果に終わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-06-14 20:35 | 撮影記(鉄道)