国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大分2日目も天気はイマイチでした.
まずは4075レを撮りに乙津川へ

d0223231_1017156.jpg
撮影地:高城~鶴崎
貨物の前に来る415系の佐伯行き

d0223231_10175742.jpg
撮影地:高城~鶴崎
4075レは年末ということもあり,かなり短編成

d0223231_10184195.jpg
撮影地:坂ノ市~幸崎
大在の停で追い越して坂ノ市~幸崎へ

d0223231_10202224.jpg
撮影地:立石~中山香
83号からにちりんに参戦 残念ながらタイフォンカバーが空いたまま

d0223231_21112495.jpg
撮影地:立石~中山香
タイフォンカバー空いたままではみっともないので,レタッチしてみた

d0223231_10203116.jpg
撮影地:立石~西屋敷
返しの90号は西屋敷で撮影しましたが,曇り模様

d0223231_10204237.jpg
撮影地:東中津~今津
91号はこの時期の露出を考慮して北上して撮影 まあ,即席撮影地なのでクオリティはお察し

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-12-31 23:16 | 撮影記(鉄道)

12/30 485系にちりん

d0223231_205855100.jpg
撮影地:杵築~大神
まずは杵築の鉄橋で83号 厚い雲に覆われているなか,奇跡的な晴れ間の中で撮影 タイフォンカバーが残念

d0223231_21123535.jpg
撮影地:杵築~大神
レタッチ後 タイフォンカバー閉めてみました

d0223231_20592461.jpg
撮影地:大神~杵築
返しは逆アンで撮影 晴れず

d0223231_2059525.jpg
撮影地:小波瀬西工大前~行橋
91号は小波瀬西工大前のストレートで撮影 晴れればエロ光でしたが,結局曇ったまま通過

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-12-30 21:04 | 撮影記(鉄道)

12/29 阪急伊丹線

d0223231_20544663.jpg
撮影地:伊丹~新伊丹
九州への行きがけで貴重な阪急の方向板車を撮影

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-12-29 20:56 | 撮影記(鉄道)
d0223231_2011141.jpg

改正後の主な活躍の場となる特急「北越」

先日、JR東日本新潟支社よりダイヤ改正に関する詳細が発表されました。
http://www.jrniigata.co.jp/press/20131220daiyakaisei.pdf

これによれば、
■特急「いなほ」へのE653系車両増投入と到達時分短縮
◇新たに新潟~酒田・秋田間の「いなほ」4 往復に E653系車両を投入します。
これにより、現在運転中の「いなほ 7.8 号」とあわせて 5 往復が E653系での運転となります。
との記載があり、改正後は「いなほ3・4・11・12号」の2往復を除いて、「いなほ」は全てE653系での運転となるようです。485系を2013年度中に置き換えるようなことを言っておきながら、置き換えきれないというのはいかにも新潟支社らしいのですが、2往復だけでも485系の運用が残ったことは素直に喜びたいところです。新潟支社からの発表を元に考えると、改正後の485系の特急運用は以下のようになることが予測できます。

601
上沼垂2029 回3362M 新潟2033(1)
新潟2100(1) 3362M 直江津2301

602
直江津615 3361M 新潟830(8)
新潟836(8) 回3361M 上沼垂841
(差し替えの可能性あり)
上沼垂1041 回2003M 新潟1045(2)
新潟1058(2) 2003M 酒田1307
酒田1552 2012M 新潟1806(2)
新潟1848(2) 2011M 酒田2058

603
酒田644 2004M 新潟852(2)
新潟902(2) 回2004M 上沼垂906
(差し替えの可能性あり)
上沼垂1748 回1060M 新潟1752(1)
新潟1813(1) 1060M 金沢2154

604
金沢1034 1053M 新潟1419(2)
新潟入線1509
新潟1519(1) 1058M 金沢1859

605
金沢638 1051M 新潟1018(9)
新潟1027(9) 回1051M 上沼垂1031
(差し替えの可能性あり)
上沼垂1238 回1056M 新潟1242(1)
新潟1302(1) 1056M 金沢1641
金沢1854 1059M 新潟2233(9)
新潟2241(9) 回1059M 上沼垂2245

606
上沼垂728 回1052M 新潟732(9)
新潟755(9) 1052M 金沢1131
金沢1337 1055M 新潟1720(1)
新潟入線1945
新潟2003(1) 3947M 村上2057
村上2118 3950M 新潟2212(3)
新潟2228(3) 回3950M 上沼垂2232

607
上沼垂955 回1054M 新潟959
新潟1012(1) 1054M 金沢1353
金沢1648 1057M 新潟2028(9)
新潟2038(9) 回1057M 上沼垂2043

参考:2013.12現在の485系新潟車運用
http://mh911.exblog.jp/18802481/

現行9運用が7運用になるため、単純に考えれば最低でも2編成が廃車になると思われます。
検査期限とATSの設備を考えると、廃車の有力候補はT12+T編成もう1本あたりかと思われます。
しかし、K2編成に関しても検査期限が迫っており、廃車もありえるかと思います。
まあ、どの編成が廃車になるかは実際になってみないとわからないですが・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-12-22 02:21 | 撮影記(鉄道)
12/1はまだ紅葉が残っていることに期待して、いすみ・小湊へ行ってきました。

d0223231_19155.jpg
撮影地:久我原~総元
この日は遅めの出発だったので,103Dからスタート 久我原のカーブ築堤は1両のほうが納まりがいいかも

d0223231_192479.jpg
撮影地:西畑~総元
返しの104Dではキハ28側をバリ順で撮影

このあと,小湊に転戦

d0223231_193238.jpg
撮影地:上総大久保~養老渓谷
大久保発車後の鉄橋に行くも、予想以上にアングルが制限される上にほとんど紅葉していないという事態に

d0223231_195096.jpg
撮影地:上総大久保~月崎
有名なアウトカーブの築堤にも行きましたが、紅葉していた木の葉は落ち、残っているのは常緑樹といった具合でした

d0223231_19572.jpg
撮影地:上総久保駅
〆は上総久保駅のイチョウ 有名なポイントですが、やはり少し来るのが遅かったかなというのが感想です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-12-01 23:09 | 撮影記(鉄道)