国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

遠征3日目

3日目の今日はホテルを6:00にチェックアウトし、6:09のひゅうが1号で高鍋へ。

d0223231_23525165.jpg
撮影地:川南~高鍋
さわやかライナー3号 ヘッドマークのデザインがなかなかいいです。

d0223231_23542336.jpg
撮影地:川南~高鍋
717系は急行型電車の改造車で、かつては仙台地区にも在籍していましたが、現在は南九州のみの在籍です。

d0223231_23582799.jpg
撮影地:川南~高鍋
ひゅうが3号は国鉄色Do32編成での運転。HMはK&Hでした。

d0223231_00476.jpg
撮影地:川南~高鍋
713系サンシャインは宮崎地区のみ在籍で、車内は普通列車ながらリクライニングシート装備の高級車です。
この後移動して下ノ江へ。

d0223231_034227.jpgd0223231_043730.jpg
撮影地:佐志生~下ノ江(2枚とも)

d0223231_22455889.jpg
撮影地:下ノ江~佐志生

ここでREDを2本とDo2を撮影。撮影後、駅まで送っていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
この後移動して乙津川へ。

d0223231_082684.jpg
撮影地:鶴崎~高城
K&H色を撮って撤収。
この後大阪へと大移動しました。大分駅で買ったとり天がおいしかったです。
[PR]
# by Max-Hayabusa | 2011-03-06 00:14 | 撮影記(鉄道)

遠征2日目

今日は予告通り、さわやかライナー・きりしま・にちりん乗り継ぎで高鍋・鶴崎と巡り、Do32追っかけツアーを決行してきました。
6:00に起床し、宿泊した川内ホテルの温泉大浴場で一風呂浴びてからチェックアウト。温泉付きでシングル3150円は安いです。

d0223231_21285581.jpg
撮影地:川内駅
川内駅へ行き、7:20さわやかライナーに乗車しました。川内からの利用者は少ないものの、かつての特急つばめ停車駅である串木野・伊集院からはまとまった乗車がありました。
改正後は同じスジで787系使用の特急川内エクスプレスになるようですが、25キロを越える区間では値上げになるようです。

d0223231_21301025.jpg
撮影地:鹿児島中央駅電停
鹿児島中央駅できりしまを待つ間に市電をいくつか撮影しました。その中で一際古そうな車両をUPしときます。この車両は600型と言うそうで、1959年から製造開始なので、もう50年選手になります。

d0223231_21314473.jpg
撮影地:宮崎駅
きりしまは485グリーン車にも乗っておきたかったので、NGCを利用して100キロを越えない加治木~宮崎のみグリーン車に乗車しました。
さらににちりんに乗り継ぎ、高鍋へ。ここからは撮り鉄メインです。
小丸川のたもとにある老人ホームで撮影許可をいただき、Do32編成のにちりん5号を捕獲。

d0223231_21333190.jpg
撮影地:川南~高鍋
5両だと橋梁上の信号機にギリギリかからないので、丁度よい長さです。
撮影後はハイパーにちりん(死語かな?)で鶴崎へ。

d0223231_21343257.jpg
撮影地:鶴崎~高城
きれいに決まりました。
この後、返しも撮影しましたが、影ドボンで撃沈だったので省略します。
[PR]
# by Max-Hayabusa | 2011-03-04 21:36 | 撮影記(鉄道)

遠征1日目

宿泊地の川内について、ホテルからブログ更新します。
まず、往路の飛行機ですが、羽田に出発の25分くらい前に着き(結構ギリギリ)、
衣類の入ったかばんと一緒に三脚を預けようとしたところ、時間がなく預かれないから着払いで発送するしかないと言われました。そこで、私が明日使用するので着払いは困ると言ったところ、SNAのグランドスタッフの方がいろいろと掛け合ってくれて、どうにか貨物室のほうに預けていただけることになりました。この場を借りて、担当してくれたグランドスタッフの方にはお礼申し上げたいと思います。
そして、フライトのほうは風が強かったこともあり、結構揺れ、到着は20分遅れくらいになりました。さらに、空港から川内までのバスもJAL便からの接続のため30分遅れでの出発となり、結局ホテルに着くのは23時頃になりました。
明日は川内からさわやかライナー・きりしま・にちりんの485乗り継ぎで高鍋へ行き、小丸川、さらに北上して鶴崎の乙津川、幸崎でDo32を中心に狙う予定です。
[PR]
# by Max-Hayabusa | 2011-03-03 23:49 | 撮影記(鉄道)

明日から遠征

今日はぼちぼちと国立後期の勉強をやったり、携帯の機種変をしたりとなかなか忙しかったです。いよいよ明日から遠征な訳で、航空券の予約・購入をしました。(明日は移動だけで非鉄)
私は当初スカイマーク(¥14800)で鹿児島入りするつもりでしたが、ふとスカイネットアジア航空のHPを見たらかけこみweb割というのがあって、明日の午後便なら¥10800という仰天プライスだったため、即決しました。
撮り鉄にとって天気というのは非常に重要な要素なので、今回も直前まで天気予報と相談しながら遠征日程を画策していました。そんな中、直前にかなりの割引が受けられるSNAのかけこみweb割は撮り鉄の大きな味方といえるでしょう。
[PR]
# by Max-Hayabusa | 2011-03-02 23:26 | その他

卒業式

d0223231_21515785.jpg

今日ついに高校を卒業しました。なんだかまだ実感が湧いてきませんが、1つの節目を迎えたことになります。証書をうpしてもよかったのですが、そうすると学校名がマジでバレるので、証書の外側だけですが…。卒業記念品には校名の入ったボールペンと印鑑をもらいました。印鑑は今後銀行などで使うことになると思うので、学校もたまには気のきいたものを用意してくれました。

d0223231_21511136.jpg

そして、皆勤のほうも。皆勤の記念品はボールペン(またか)と目覚まし時計(電波)でした。ちなみに私の友人で14年間皆勤したツワモノは置き型の電波時計とボールペンだったとのこと。14年も皆勤した彼にはパソコンとかもっといいものをあげてもいいかと思うのだが…。

そして、ついに遠征の概略が決まりました。期間は3/3~7、行き先は九州→関西→北陸で、葬式鉄になるかと…。
[PR]
# by Max-Hayabusa | 2011-03-01 22:07 | その他

卒業式予行

今日は卒業式の予行練習でした。
私の学校はA~Dまでの4クラス180名程度の生徒数なので、全員の名前が呼ばれます。声が小さいとかのダメだしが入ったり…。
さすがに、証書授与は各クラス代表1人ずつですが…。
そして、皆勤精勤の表彰の練習があり、こちらも証書同様、該当者全員の名前が呼ばれ、代表者が受け取ります。僕の学校は付属校(2年保育幼稚園からある)なので、私の友人で14年皆勤なんていうツワモノもいます。ちなみに、私も3年間皆勤になってます。(実際には人身事故等での遅刻はあるが、免除になっている)
式の中で国歌・校歌・仰げば尊しの合唱があるんで、そっちの練習もしまして、2年ぶりに音楽科の先生に合唱指導を受けました。高1当時を思い出したようで、なんだか懐かしかったです。
あの頃はまだ新津のキハ52・58や小牛田運輸区乗務員の熱意が生んだおもいで号が現役バリバリだったりって卒業式と関係ないかww
ということで、今日は当時の画像をアップします。
d0223231_20413910.jpgd0223231_20462979.jpgd0223231_20431076.jpgd0223231_20435671.jpg

1枚目 撮影地 南米沢~米沢
2枚目 撮影地 南米沢~米沢
3枚目 撮影地 瀬見温泉~東長沢
4枚目 撮影地 大谷海岸~小金沢 ※さよなら運転時
[PR]
# by Max-Hayabusa | 2011-02-28 20:49 | その他
d0223231_18444021.jpg
d0223231_18451167.jpg
d0223231_18455079.jpg

成田でJL75便の到着を待つ間、他の航空会社のジャンボを見ることができました。JALでは3月で退役、ANAでは国内幹線限定と活躍の場を狭めるジャンボですが、国際的にはまだまだ主役の座を777やA330等の双発機に完全に譲り渡したということはないようです。
1枚目はチャイナエアライン、この塗装なかなかいいです。
2枚目はデルタ航空 悪くないです。
3枚目はKLMオランダ航空 ブルーのジャンボはインパクト大です。鉄的視点では、リゾートしらかみ青池の塗装と似てるような気が…。
[PR]
# by Max-Hayabusa | 2011-02-27 18:52 | 撮影記(航空)
d0223231_17472713.jpg
d0223231_1840197.jpg

すでにニュース等でも報道されているように、日本航空のフラッグシップとして長年君臨してきたB747-400型機(テクノジャンボ)がついに本年3/1成田着のホノルル発JL75便を最後に退役することが決まっています。ちなみに、JALは一時期ジャンボ保有数世界一にまで上り詰めたようです。また、JALに整備を委託している政府専用機のジャンボもどうなることやら…。
ということで、私、Maxはやぶさは今日成田まで行き、JALジャンボの最後の姿を見届け、写真に納めてきました。
まずは自宅を9時頃に出て、品川からエアポート成田のG車で空港第2ビルまで行きましたが、千葉~成田で113系と1回もすれ違わなかったんで、千マリ113も数を減らしてるなあとひしひしと実感しました。
2タミに着いたら、すぐに北展望へ移動しました。幸いなことに撮影場所はまだ空いており、無事撮影場所を確保!ただ、鉄からすれば、最後の日曜でこの程度の人出かっていう気はしました。
その後、南側にスポットインしたので、南展望へ移動。こちらのほうが北展望より人多かったです。
その後、初乗りとなるスカイアクセスに乗って帰宅しました。

参考 JAL公式サイト「ありがとうジャンボ」
http://www.jal.co.jp/jumbo/
[PR]
# by Max-Hayabusa | 2011-02-27 17:44 | 撮影記(航空)
d0223231_2341384.jpgd0223231_23412746.jpg

私の地元を走る東急バスでは2000年度以降、ツーステップの路線用新車が入らなくなり(リフト車のリエッセは除く)、東急バスでは車両のライフサイクルが基本12年であるため、このまま行くと2012年度以降はツーステが見られなくなることになります。
また、1700番台(今年度廃車対象)が消滅すると、ついに1999年度導入の1800番台車を残すのみとなります。首都圏では、小田急や京王などすでにツーステが見られくなった事業者もあるようです。

現状残留していると思われる東急の大型ツーステ車
カッコ内は主な充当路線
TA1707(管内各線) ※近日廃車予定
H1730(日21・22) ※近日廃車予定
TA1801(管内各線)
TA1802(管内各線)
NI1803(城01)
NJ1826(管内各線)
AO1827(管内各線)
H1828(日21・22)
E1850(反01)
NJ1851~1856(管内各線)
S1881(玉07)
リストアップするとまだ結構いそうな気もしますが、1850のように平日ラッシュ時しか動かなかったり、そうでなくても土日は車庫で寝てる確率のほうが高い(特に都内在籍車)です。
[PR]
# by Max-Hayabusa | 2011-02-27 00:10 | 撮影記(バス)

ブログ開設のお知らせ

大学受験もようやく終わり、本日ブログを開設することになりました。実はブログをやるのは3回目で過去2回はいずれも挫折に終わっています。なので、今回は「三度目の正直」で続けていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。
早速、明日成田で退役寸前のJALのジャンボを撮影する予定です。また、ダイ改前にキハ58富山車・雷鳥・ビッグXの183・九州485を撮影する予定です。下の画像は2年前くらいに撮ったキハ58富山車です。富山の58は2回撮りに行ったことがありますが、好きな車両なんで引退前にもう1度行ってきます。

d0223231_23295221.jpg
[PR]
# by Max-Hayabusa | 2011-02-26 23:32 | その他