国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

タグ:日本海 ( 14 ) タグの人気記事

d0223231_2133322.jpg
撮影地:近江中庄駅
日本海は生憎の雨の中

移動して中書島

d0223231_6263315.jpg
撮影地;中書島駅
たまにはこんな絵も撮りました。

d0223231_21335053.jpg
撮影地;中書島駅
京阪旧3000系の特急を撮影。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-01-02 21:36 | 撮影記(鉄道)
この日は女鹿のカーブで撮影するために、4時起床。

d0223231_21184123.jpg
撮影地:吹浦~女鹿
まずはあけぼの。まだ暗い中を通過。

d0223231_21171326.jpg
撮影地:吹浦~女鹿
パーイチの貨物はしっかり運転されました。

d0223231_21171950.jpg
撮影地:吹浦~女鹿
そして、お目当て日本海。

これを撮ったのちにレンタカーを返却し、いなほで新潟へ。

d0223231_21181844.jpg
撮影地:亀田駅
雨が降ってきたので、適当に待ってたらやってきたT18北越。

再び車を借りて、馬下へ。

d0223231_21182055.jpg
撮影地:馬下~猿和田
露出が厳しめでしたが、予想外に煙が出たのでよしとしましょう。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-13 21:22 | 撮影記(鉄道)
この日は3時起きで中小国へ。
ほどなくして、1レが通過しましたが、暗すぎなので省略。

d0223231_2193497.jpg
撮影地:新中小国信~中小国
はまなすは定時で通過。草ボーボーで客車の後ろのほうが隠れてしまいました。

d0223231_2193383.jpg
撮影地:中小国~新中小国信
その後、振り返り遅れトワを撮影。

d0223231_2195335.jpg
撮影地:中小国~新中小国信
さらに、遅99レを撮影。

このあと、移動し白沢陣場へ。

d0223231_211066.jpg
撮影地:白沢~陣場
あけぼの。まさにこの地らしい写真が撮れました。

さらに南下し、二ツ井の跨線橋へ。

d0223231_21542194.jpg
撮影地:富根~二ツ井
ここで日本海を撮影。

その後南下し、西目○ヨ。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-13 21:15 | 撮影記(鉄道)
あけぼのを羽後本荘で降り立ち、出戸信~西目へ。

d0223231_215410.jpg
撮影地:出戸信~西目
後ろカツくなったし、面あたらないorz

d0223231_2152086.jpg
撮影地:西目~出戸信
いなほ8号は増結で堂々8両編成

移動して、仮屋沢踏切へ

d0223231_2153036.jpg
撮影地:羽後亀田~二古(信)
パーイチの貨物はまさかの変釜

d0223231_21537100.jpg
撮影地:羽後亀田~二古(信)
いなほ1号はT編成を期待するも、R編成でした。

このあと、大移動して浪岡ストレートへ。

d0223231_2154896.jpg
撮影地:浪岡~北常盤
バリ順バリピン(・∀・)でいただきました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-11 21:12 | 撮影記(鉄道)

8/10 臨時日本海

前日に敦賀で○ヨしたのにはそれなりに意味があって、この日は敦賀バカ停を利用したポンカイ2発打ちを決行。

d0223231_14455023.jpg
撮影地:湯尾~南条
まずは湯尾~南条のストレート。かぶりつきはあまり好きじゃないけど、障害物等によりこれ以外の構図がとりづらかったので被りつきで。そして、なぜかカン無しで登場。今後の運転はカン無しか?などと嫌な予感が走ります。

これを撮ったら、南条スマートIC→敦賀ICを高速で移動し追っかけを決行。

d0223231_14455792.jpg
撮影地:敦賀~新疋田
敦賀の築堤でさっくり撮影。カン付きで一安心。

このあとは岐阜羽島で車を返して、マターリ帰京。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-10 14:51 | 撮影記(鉄道)
GW最終日は青森発着の夜行を中心に撮影しました。

d0223231_234744.jpg
撮影地:津軽宮田~油川
はまなすは好天のもと通過

移動して白沢陣場お立ち台へ。

d0223231_2351941.jpg
撮影地:白沢~陣場
最後の正統派ブルトレあけぼの

d0223231_2371465.jpg
撮影地:白沢~陣場
583系の弘前さくら祭り号も通過

d0223231_2375611.jpg
撮影地:白沢~陣場
臨時日本海通過時は露出がかなり厳しく、ISO400絞り開放で撮影しさらに露出を補正してます。

このあと、道の駅やたて峠で昼食と温泉入浴

d0223231_23104098.jpg
撮影地:津軽大沢駅
帰り道に弘南の車庫を撮影。

d0223231_2312720.jpg
撮影地:津軽大沢駅
工臨用?のEL

d0223231_2315484.jpg
撮影地:津軽大沢駅
元東急の6000系 ここにしかいない貴重な車両です。

レンタカーを返却し、新幹線で帰京。盛岡で落雷あって遅れましたが、なんとか帰京。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-05-07 23:17 | 撮影記(鉄道)

5/5 きたぐに・日本海

4日新宿発のえちごできたぐに狙いで新潟入りするも、露出なさ過ぎて走行は無理ということで、きたぐにh東三条駅で撮影しました。

d0223231_2247207.jpg
撮影地:東三条駅
7両ということで、少し短くなりましたが元気な姿が見れてよかったです。

新潟からいなほ1号と弘前夜桜観賞号を乗り継ぎ、弘前へ。
弘前でレンタカーを借りて、浪岡ストレートへ。

d0223231_2256351.jpg
撮影地:浪岡~北常盤
空の色は真っ黒ですが、薄晴れなのできれいに撮れました。

このあと、せっかく弘前に来たので弘前城へ行って桜を見てきました。

d0223231_22584692.jpg
撮影地:弘前城

d0223231_22595722.jpg
撮影地:弘前城
すでにかなり散っていて葉桜状態。

d0223231_2305629.jpg
撮影地:弘前城
しだれはまだ健在でした。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-05-07 23:01 | 撮影記(鉄道)

3/7~8 日本海ロネの旅

だいぶ遅くなりましたが、3/7の4002レに乗車してきました。
6日夜の夜行バスで青森入りし、まずは日本海の撮影をしました。

d0223231_12572455.jpg
撮影地:津軽新城駅
強風のさなか通過。晴れているのに吹雪のように雨か雪かよくわからない水滴が飛び交っているという変な天気でした。
カニ故障の影響でトワガニが入っていました。珍しいんだろうけど、編成美が…

強風で各線乱れているようなので、あけぼのはやらずに十和田観光電鉄に乗り納めました。

d0223231_1302127.jpg
撮影地:十和田市駅

このあと、七百でスナップしたあと、青森から4002レに乗車。

d0223231_133211.jpg
撮影地:青森駅

乗車後は友人と宴会を実施ww

d0223231_1341951.jpg

d0223231_13568.jpg
撮影地:敦賀駅
敦賀駅での釜替えシーン
トワイライト塗装にローピン釜というのは珍しいと思う

d0223231_1364234.jpg
撮影地:大阪駅
テール側

d0223231_1373027.jpg
撮影地:塚本駅
宮原への回送シーン
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-03-13 13:10 | 撮影記(鉄道)

2/15 トワ団臨・日本海

遠征最終日のこの日はトワと日本海を撮りました。

d0223231_110261.jpg
撮影地:姫路~御着
天気悪いですが、念願の市川

移動して高槻

d0223231_1104928.jpg
撮影地:高槻駅
ピカピカの106号機 珍しく定時できました

このあと、もう1発トワをやりましたが、ミスったので省略。

京都から300系のこだまで帰京しました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-02-18 11:02 | 撮影記(鉄道)
3日東京発の夜行バスで早朝6時頃に京都駅に到着し、この日はまずきたぐにを狙いに山崎へ。

d0223231_17292961.jpg
撮影地:山崎駅
被りは間一髪回避しましたが、左側に微妙に223が写ってしまいました。

このあと、移動してオノワニへ。湖西線内に入ると晴れてきました。

d0223231_17305983.jpg
お目当ての日本海 晴れた上にバックの山もうっすらと見えてなかなか決まりました。

このあたりからだいぶ風が強くなってきて湖西線のダイヤも乱れてきましたが、山がきれいなのでトワまで撮ることにしました。

d0223231_185164.jpg
すでに全国的に貴重になっている湘南色113系が通過する頃には山がくっきりと見えてきました。

d0223231_1734221.jpg
関西鉄の中で少し話題になっていた12連貫通のサンダーバードも来ました。

d0223231_18121280.jpg
キトの末期色もだいぶ目が慣れてきました。

d0223231_18124881.jpg
223系の新快速 いつも18きっぷで旅行するときにお世話になっています。

d0223231_1736203.jpg
117系も来ました。

d0223231_17365954.jpg
前が湘南色で後が末期色

d0223231_18143147.jpg
トリはトワイ サイドがだいぶ薄くなってきましたが、山がきれいなので大満足
以上8枚全て撮影地:和邇~小野

オノワにから撤収し、札幌行きのトワイ8001レを撮るため、おごと温泉へ。

d0223231_18155322.jpg
撮影地:逆光ですが、今や客レ自体が貴重ですので…

このあと、奈良線の103を狙うため京阪電車の鳥羽街道駅へ移動

d0223231_18562960.jpg
撮影地:東福寺~稲荷
103系の普通

d0223231_18565912.jpg
撮影地:東福寺~稲荷
103系のみやこ路快速 この日は奈良~平城山で人身事故があった影響でダイヤが乱れていました。その影響で、所定221系の運用を103系が代走したようです。

これを撮ったら、京阪電車で淀屋橋まで乗り鉄し、ホテルに入りました。
ホテルで一休みしたら、大阪駅へ行って日本海を撮影しました。

d0223231_1964442.jpg
撮影地:大阪駅
人が多く思ったように撮影できませんでしたが、朝と同じ107号機です。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-01-05 19:07 | 撮影記(鉄道)