国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

3/31 ありがとう阪和色

31日はあいにくの天気でしたが、阪和色を撮ってきました。

d0223231_1993387.jpg
撮影地:南田辺駅
送り込み回送

d0223231_19102870.jpg
撮影地:上野芝駅
カツくなったorz

天気も悪いので、今回の遠征は記録程度で帰京。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-04-13 20:15 | 撮影記(鉄道)

1/5 113系・183系

関西遠征2日目はまず、阪急からスタート。梅田から石橋乗換桜井へ。

d0223231_828155.jpg
桜井駅
行き先表示板をつけた車両を撮影できましたが、まだ暗いです。

このあと、生瀬へ移動。
狙いは次の改正で消える113系

d0223231_8295670.jpg
撮影地:生瀬駅
影が多くて困りました。

d0223231_8305936.jpg
撮影地:生瀬駅
これはリベンジが必要かも

d0223231_8314281.jpg
撮影地:生瀬駅
183系こうのとりも撮影

宝塚から113系快速に乗車して上淀へ行き、日本海を待ちましたが遅れているようなので新幹線の時間もあり諦めました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-01-08 08:36 | 撮影記(鉄道)
昨日、113廃回があるとのことで、池袋駅先で撮ってきました。

d0223231_21373363.jpg
撮影地:雄池袋駅
若干上スカかな?
それにしても、オカポンやヤギシブで廃回撮れる人がうらやましい。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-10-05 21:38 | 撮影記(鉄道)
今日はネタだくさんでした。
まずは、下総中山へ。すでに、人いっぱいでした。

d0223231_21331533.jpg
撮影地:下総中山駅
人垣の間から撮ったので、傾いてしまったため、角度補正・トリミング済みです。今日は最後まで定期運用に就いたマリ216+117が充当されましたが、残念ながらHMは定期時のものと変わらず。

反対側へ移動

d0223231_21355156.jpg
撮影地:下総中山駅
こちらはばっちりと思いきや、顔出し厨がorz
これにて113撮影を終了し、池袋から念願のやまどりに乗車し、高崎まで快適にと思った矢先、E26系カシオペアが上越回りで帰還するとの情報を受けたため、急遽熊谷下車。その後、北上尾まで戻って撮影しました。

d0223231_21382262.jpg
撮影地:北上尾駅
こんな組み合わせは滅多にないのですが、テツが群馬方面・千葉方面と分散していたためか、高崎線内は至って平和に撮影できました。もしかしたら、EF64-1000+E26系の組み合わせはE26系が廃車になるまで見られないかもしれません。

その後、新前橋まで移動。

d0223231_21405624.jpg
撮影地:新前橋~井野
エロ光狙いでしたが、雲に邪魔され、そうはいきませんでした。しかも、煙まで流されてしまいました。ただ、なんとなく幻想的な雰囲気になったので、これはこれでよしとしましょう。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-23 21:42 | 撮影記(鉄道)
スカ線での113系団臨を撮影するために、まずは東逗子へ。

d0223231_8265890.jpg
撮影地:逗子~東逗子
現役時代にも逗子・横須賀~久里浜で4連の運用が多分あったんでしょう。

暑いので、ドムドムでアイスコーヒー飲みながら時間をつぶしてから東逗子駅先へ行くも、人が滅茶苦茶増えてていい画にならなかったので、省略。
大船→横須賀の撮影地は北鎌倉駅先に決定し、すぐに北鎌倉駅先に移動しました。

d0223231_8301021.jpg
撮影地:北鎌倉駅
定番ですが、ここでも1枚

そして、リベンジの東逗子駅先

d0223231_831969.jpg
撮影地:東逗子駅
これを撮って、回送はやらずに帰宅しました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-20 08:32 | 撮影記(鉄道)
この日は上信デキをメインに撮影しました。
まずは、品川から総武快速に乗り、新小岩で113系の送り込み回送を撮影。

d0223231_891521.jpg
撮影地:新小岩駅
東から西に向かう路線の中で、朝の時間、比較的ましに撮影できるポイントですが、同業0でした。

113系は津田沼→新宿→品川と回るので、普通に総武快速と山手線を乗り継ぐことで五反田で再び迎撃。

d0223231_8122265.jpg
撮影地:五反田駅
こちらは同業多数での撮影。

こ。のあと、赤羽から草津31号に乗り高崎へ。
高崎で1000円のフリーきっぷを買って、上信電鉄に揺られ上州福島へ。

d0223231_8135431.jpg
撮影地:上州新屋~上州福島
オーバークロスからの微俯瞰で撮影。デキが0.5両分くらいしかなく、旧客は18mなので余裕で1スパンに収まりました。通過前に曇ったことが残念でした。

再び上信に乗って千平へ。

d0223231_8164325.jpg
撮影地:下仁田~千平
有名な道路橋からの見上げで撮影。若干構図ミスった感ありますが、何とか撮影。

撤収電で高崎まで行きましたが、沿線から全勢力のテツが乗ってきたため、2両編成の列車は高崎手前では超満員になりました。高崎行き車内から大井駅さんと合流。高崎到着後はすぐに信越線に乗って、北高崎へ。

d0223231_8195649.jpg
撮影地:北高崎駅
逆光ですが、せっかくなので撮影しました。そして、すぐに撤収して井野駅先まで移動。

d0223231_8211336.jpg
撮影地:井野駅
当初は乗車も考えたリゾート草津でしたが、満席のためSLまで撮ってから帰ることにしました。

d0223231_8225752.jpg
撮影地:井野駅
わずかながら煙出てくれてよかったです。この日の終わりにふさわしいエロ光D51でした。それにしても、不思議なくらい撮影者少なかったです。

高崎からは草津6号で帰京しました。
途中からご一緒した大井駅さんお疲れ様でした。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-20 08:24 | 撮影記(鉄道)
今日は485廃回と113を撮ってきました。

まずは北千住で
d0223231_18194473.jpg
撮影地:北千住駅
3000番台が廃車とはもったいない!! 西ならあと10年は走りそうww

このあと移動して袖ヶ浦へ
d0223231_1921619.jpg
撮影地:袖ヶ浦~巌根
袖ヶ浦の定番築堤で撮影。

返しの113は乗車して、本千葉へ。
d0223231_1932868.jpg
撮影地:本千葉駅
袖ヶ浦は平和でしたが、本千葉は大盛況でした。

これにて撤収し、総武快速で帰還。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-23 19:04 | 撮影記(鉄道)
2日目の8/17は阪和・きのくに方面を中心に撮影してきました。

まずは新大阪駅でB快速
d0223231_21383942.jpg
撮影地:新大阪駅
朝のB快速~快速紀伊田辺はカフェオレ色でした。

このあと221系快速~117系~521系と乗り継ぎ、近江中庄へ。

d0223231_21421417.jpg
撮影地:マキノ~近江中庄
なんか変な天気orz しかも増結なしかよ…

消化不良で近江中庄を後にし、一気に浅香へ。

d0223231_21441863.jpg
2両目だけ40N

d0223231_2146198.jpg
変顔205

d0223231_21464062.jpg
くろしおはブレた。シャッタースピード遅すぎたorz

d0223231_21491444.jpg
日中唯一の6連運用は高運転台車

d0223231_2151922.jpg
103系撮りに来てると邪魔に感じるが、全国的には珍しい車両らしい

d0223231_21522231.jpg
こちらは中間2両40N

d0223231_21532713.jpg
最初に撮ったのと同じ編成を再び撮影。

以上7枚全て撮影地:浅香駅

このあと、移動して冷水浦へ。

d0223231_7402776.jpg
撮影地:冷水浦~加茂郷
まずはカフェオレを撮影

d0223231_872484.jpg
撮影地:冷水浦~加茂郷
続いて阪和色を撮影
阪和色キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!といいたいですが、塗装がパッチワークで残念なことにorz

そして、帰り道に
d0223231_893243.jpg
撮影地:熊取駅
混色103を撮影。朝夕ラッシュ時には多種多様な103が見れる阪和線、是非また訪問したいです。

このあと、再び18きっぷの旅。
東淀川→高槻 207系
高槻行きだったので、比較的すいていました。

高槻→米原 223-2000系
地獄絵図かと思いきや、学生が夏休みでまだお盆休みの人も多いようで、京都からは座れました。

米原→大垣 117系
本日4回目の117系ですが、やはり乗り心地と2ドア車ならでは落ち着いた雰囲気がよかったです。
(ちなみに、1回目湖西線、2・3回目きのくに線)

大垣→横浜 183系 ムーンライトながら
ながらは今季初乗車。10号車通路側でしたが、偶然大井駅さんたちと並びの席でした。
名古屋を出る頃には眠りに就き、途中何度か起きるものの、比較的眠れました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-19 21:49 | 撮影記(鉄道)
今日は久しぶりにテツしてきました。

まずはヒガハスへ。
d0223231_19404585.jpg
撮影地:東大宮~蓮田
到着後すぐ来た66-0の貨物。全くノーマークでした。

d0223231_19423351.jpg
撮影地:東大宮~蓮田
曇った上に、なんか角度が微妙。もう少し正面がちに狙うべきだったかも…。

d0223231_1945449.jpg
撮影地:蓮田~東大宮
ついでに撮った北斗星

このあと、暑さをしのぐため一時ネカフェ入場

d0223231_194340100.jpg
撮影地:高田馬場駅
上越線不通でマリ区に戻る113系を撮影。OM出場さながらの絵になりました。

移動して武蔵浦和へ。

d0223231_1947227.jpg
撮影地:武蔵浦和駅
ピン甘ということで、要リベンジ。

雨降ってきたので、これにて撤収。
武蔵浦和でお会いした大井駅さん、お疲れ様でした。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-06 19:49 | 撮影記(鉄道)
今日はSL同時発車と113団臨を撮ってきました。

上野6:03の高崎線で高崎へ。駅を降りて撮影場所へ行くと、すでに人大杉状態。
何とか間に入れてもらい、SLの同時発車を待ちました。

d0223231_2014577.jpg
撮影地:高崎駅付近
そして、ついに運命のときがきました! 写真で見ても圧巻ですが、生で見るともっとすごかったです。

d0223231_2014495.jpg
撮影地:津久田~岩本
このあと、だめもとで追っかけたところ、すでに撮影地は埋まりつつあったので、編成は諦めて、重連を強調しました。

シテン行ってるので、返しは撮らずに湘新で大移動。

d0223231_20145457.jpg
撮影地:藤沢駅
113の急行伊豆を撮影しました。しっかりと急行幕だったのには感動しました。

d0223231_2015098.jpg
撮影地:田町駅
そして、返却回送を撮影して終了。

今日は非常に充実した1日でした。
岩本でお会いした堀田行き急行さん、コアンダさん、お疲れ様でした。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-07-02 20:21 | 撮影記(鉄道)