国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa
d0223231_125164.jpg
撮影地:土合~土樽
この日は単発で撮影に行ってきました.何とも微妙な出来栄え

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2014-04-25 01:04 | 撮影記(鉄道)
d0223231_23124849.jpg
撮影地:土呂駅
まずは、あずさの送り込み この時期だと面に陽が回らない

d0223231_2313751.jpg
撮影地:下総神崎~大戸
リレーしおさいの1発目 今回の団臨は片面ずつ「しおさい」・「あやめ」かと思いきや、まさかの一体型HM しかも、予想に反して天気が悪いorz

d0223231_23132095.jpg
撮影地:水郷~小見川
追っかけて水郷小見川 ここでも晴れず

返しのリレーあやめはまさかの団体幕とのことでパスしました。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-06-22 23:16 | 撮影記(鉄道)
遠征前の寄り道で宇都宮線へ。

d0223231_9541760.jpg
撮影地:栗橋~東鷲宮
東鷲宮から25分も歩いたのに、面があたらないorz

d0223231_9545559.jpg
撮影地:栗橋~東鷲宮
183のほうは切妻じゃないので、少しましになりました。

このあと高崎まで列車移動して、レンタカーで新潟遠征スタート。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-05-11 10:13 | 撮影記(鉄道)
d0223231_23294484.jpg
撮影地:石生~黒井
381系のこうのとり。国鉄色は美しい。

d0223231_23301363.jpg
撮影地:石生~黒井
お目当ての北近畿。お昼前に通過だったので、すでに光線がかなり厳しかったorz

d0223231_23334713.jpg
撮影地:草野駅
帰りがけに381のこうのとりを1本撮影。

その後、東海道を18修行して帰京。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-04-05 23:39 | 撮影記(鉄道)
d0223231_2194664.jpg
撮影地:関内駅
PF2119牽引の8760レ 構図ミスった

d0223231_21105624.jpg
撮影地:戸塚~大船
この日のメインターゲット(だったはず)の183系鎌倉臨は顔の影が回避できず非V

d0223231_2115633.jpg
撮影地:戸塚~大船
引いてもう1枚 こちらでも影はかわせず

d0223231_21103975.jpg
撮影地:白楽~東白楽
結果的に一番の収穫となった9001F

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-01-31 21:19 | 撮影記(鉄道)

1/1 183系きのさき

早朝にきたぐにを撮るも被られたorzので、省略。この日は火災帝国の新春こだま&ワイドビューryで乗り鉄するつもりだったので、その前にちょっとだけ撮影。

d0223231_11445784.jpg
撮影地:花園駅
影が出るのはこの時期だから仕方ないのだろう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-01-03 11:54 | 撮影記(鉄道)
この日は183を中心に狙うことにしました。183系や381系の撮影には、北近畿方面国鉄型特急時刻表が便利です。

d0223231_10364687.jpg
撮影地:綾部~山家
一発目はきのさき6号。山が近く、曇っていたため露出低い中通過。

府県境を超えて、兵庫県の黒井へ。

d0223231_6291231.jpg
撮影地:石生~黒井
インカーブを行くこうのとり1号を撮影。

d0223231_2132660.jpg
撮影地:石生~黒井
3号は、場所を少し移動して、見下ろす構図で撮影。

d0223231_6333456.jpg
撮影地:柏原~谷川
上りの12号は谷川のカーブで撮影。

d0223231_2129104.jpg
撮影地:谷川~柏原
上り14号までの合間に381系の7号を撮影。曇ってきて、一気に露出低下orz まあ、晴れてもどうせ順光にならないわけだが

d0223231_638481.jpg
撮影地:草野駅
14号は草野駅で撮影。駅先としてはかなり優秀な撮影地です。本来は、駅間で撮るはずが、草ボーだったので、諦めてここへ来たわけです。

その後は箕面線に転戦。

d0223231_640076.jpg
撮影地:牧落~桜井
方向板車の3080Fが動いていました。もう1本は幕車だったので、撮れた編成はこの1本だけです。

d0223231_7484517.jpg
撮影地:牧落~桜井
場所を移動して、カーブへ。ケツまで入りませんが、有名撮影地なので一応撮影。

d0223231_7505517.jpg
撮影地:箕面~牧落
箕面の山をバックに撮影。

d0223231_7513435.jpg
撮影地:箕面~牧落
最後はアウトカーブで撮影。編成がもう少し長いほうが絵になるかも。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-01-03 11:13 | 撮影記(鉄道)
今や数少ない国鉄型特急車による定期運用である、京都・新大阪~北近畿の特急きのさき・はしだて・こうのとりのうち、183系と381系の使用列車のみを抽出した時刻表を作ってみました。

d0223231_19381663.png

[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-06 02:29 | 鉄道役立情報

1/5 113系・183系

関西遠征2日目はまず、阪急からスタート。梅田から石橋乗換桜井へ。

d0223231_828155.jpg
桜井駅
行き先表示板をつけた車両を撮影できましたが、まだ暗いです。

このあと、生瀬へ移動。
狙いは次の改正で消える113系

d0223231_8295670.jpg
撮影地:生瀬駅
影が多くて困りました。

d0223231_8305936.jpg
撮影地:生瀬駅
これはリベンジが必要かも

d0223231_8314281.jpg
撮影地:生瀬駅
183系こうのとりも撮影

宝塚から113系快速に乗車して上淀へ行き、日本海を待ちましたが遅れているようなので新幹線の時間もあり諦めました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-01-08 08:36 | 撮影記(鉄道)
この日は移動中心になりました。

武蔵小杉→川崎 205系
18きっぷに日付を入れてスタート。

d0223231_1018547.jpg
撮影地:由比駅
373系使用の321M
川崎→静岡 373系
18きっぱー御用達の321Mで西へ。横浜あたりでほぼ全ての座席が埋まりました。

静岡→浜松 313-2000系
ここからは18きっぷの難所越え。乗った313-2000は3両だったので、ひどい混雑になりました。

浜松→豊橋 313-2000系
静岡・大垣の双方の車両が行き来するこの区間では、まさかの静岡313-2000系。

豊橋→名古屋 313-5000系
豊橋からは5000番台の新快速で名古屋へ。
この車両はドア横の座席も転換できる豪華車で、373を除けば一番乗り心地のよかった車両です。

名古屋→大垣 313-5000系
名古屋駅ホームできしめんを食べて、今度は快速で大垣へ。

d0223231_10191591.jpg
撮影地:大垣駅
211系0番台と313系5000番台
大垣→米原 211-0系
日中117の運用がなくなり、現在では311や313-0などが多いこの区間で出会ったのは、211系0番台。
JR東海には4両2編成しかないレア物です。といっても、車内は田町の211-0と同じなんですが…。

米原→京都 223-2000系
西エリアに入り、新快速で京都へ。

ここから撮影スタート
嵯峨野線で二条へ移動。

d0223231_19431093.jpg
撮影地:二条駅
183系きのさきはお盆期間のため増結中

このあと1駅移動して、円町へ。

d0223231_19443087.jpg
撮影地:円町駅
先ほどの返しのはしだてを撮って嵯峨野線からは撤収して、尼崎へ移動。

d0223231_19452833.jpg
撮影地:尼崎駅
影が落ちながらも183系こうのとりを撮影。

このあと島本へ移動。
d0223231_19471357.jpg
撮影地:島本駅
シャッタースピード稼げずブレたorz

夕食は阪神地下でいか焼きなど見つくろって、ホテルで食べました。1000円ちょっとでおいしいものをお腹いっぱい食べられる関西人はうらやましいです。その上、国鉄型がまだたくさんww
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-19 19:47 | 撮影記(鉄道)