国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa
いなほ2・4号は光線状態が悪い上にR編成だったので省略。

d0223231_17253296.jpg
撮影地:黒山~佐々木
2001M いなほ1号 2号からの折り返しなのでR編成であることはわかっていましたが、やはり順光は美しい。

d0223231_17432847.jpg
撮影地:佐々木~黒山
2006M いなほ6号 上りの光線がよくなり始める6号も残念ながらR編成

d0223231_17334066.jpg
撮影地:佐々木~黒山
1932M 新潟の115系は新旧どちらの色もわりと好きですが、どちらかの色に統一された列車が撮影したかった。

d0223231_17443173.jpg
撮影地:黒山~佐々木
931M キムワイプこと旧新潟色の4連

d0223231_17445338.jpg
撮影地:黒山~佐々木
2003M いなほ3号 1号同様R編成でしたが、少し構図を変えて撮ってみました。

d0223231_17505597.jpg
撮影地:佐々木~黒山
934M またまた混色の115系

d0223231_17451248.jpg
撮影地:佐々木~黒山
2008M いなほ8号 ようやくやってきたT編成いなほ。この日は、特急運用の過半数がR編成という運用的には外れ日でした。

d0223231_17514523.jpg
撮影地:さつき野駅
3372M くびき野2号 時間がないので駅先で。くびき野は確実にT編成が撮れるのはいいけど、マークがダサすぎるのが問題

d0223231_1752062.jpg
撮影地:押切~北長岡
9764M ノーマークだった団臨の華

このあと、北越8号を撮影予定でしたが、突然保線がやってきて通過数分前に撤収を求められたため撮れず。まあ、R編成だったからいいか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-03-28 18:06 | 撮影記(鉄道)
朝起きると雨がポツポツ。きたぐには諦めて、485を狙いに長岡のホテルから移動開始。

d0223231_10373227.jpg
撮影地:北長岡~押切
T編成できました。

d0223231_1037503.jpg
撮影地:見附~帯織
くびき野1本目はシンボルマーク付きのT16編成

d0223231_10375358.jpg
撮影地:見附~帯織
前日の運用から充当されることを知っていたT18編成の北越1号

d0223231_10421538.jpg
撮影地:見附~帯織
くびき野2本目はマークなし、元勝田のT17編成。

移動して、村上の三面川へ。

d0223231_1038752.jpg
撮影地:間島~村上
あけぼのの客車回送は運休区間復帰1本目となったようです。思わぬところで収穫。

d0223231_10381249.jpg
撮影地:間島~村上
撮りたかったT編成のいなほ

d0223231_10382083.jpg
撮影地:間島~村上
R編成もきました。

d0223231_10382510.jpg
撮影地:間島~村上
そして、遅れトワ。客をのせてるというから、びっくりです。

えちごで帰京。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-15 10:46 | 撮影記(鉄道)
この日は女鹿のカーブで撮影するために、4時起床。

d0223231_21184123.jpg
撮影地:吹浦~女鹿
まずはあけぼの。まだ暗い中を通過。

d0223231_21171326.jpg
撮影地:吹浦~女鹿
パーイチの貨物はしっかり運転されました。

d0223231_21171950.jpg
撮影地:吹浦~女鹿
そして、お目当て日本海。

これを撮ったのちにレンタカーを返却し、いなほで新潟へ。

d0223231_21181844.jpg
撮影地:亀田駅
雨が降ってきたので、適当に待ってたらやってきたT18北越。

再び車を借りて、馬下へ。

d0223231_21182055.jpg
撮影地:馬下~猿和田
露出が厳しめでしたが、予想外に煙が出たのでよしとしましょう。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-13 21:22 | 撮影記(鉄道)
あけぼのを羽後本荘で降り立ち、出戸信~西目へ。

d0223231_215410.jpg
撮影地:出戸信~西目
後ろカツくなったし、面あたらないorz

d0223231_2152086.jpg
撮影地:西目~出戸信
いなほ8号は増結で堂々8両編成

移動して、仮屋沢踏切へ

d0223231_2153036.jpg
撮影地:羽後亀田~二古(信)
パーイチの貨物はまさかの変釜

d0223231_21537100.jpg
撮影地:羽後亀田~二古(信)
いなほ1号はT編成を期待するも、R編成でした。

このあと、大移動して浪岡ストレートへ。

d0223231_2154896.jpg
撮影地:浪岡~北常盤
バリ順バリピン(・∀・)でいただきました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-08-11 21:12 | 撮影記(鉄道)
2013年度の運用はこちらです。

2012.3改正版の485系新潟車の運用です。今や全国でも珍しい485系定期運用になりました。T11~15編成およびR編成はいなほ・北越の運用を中心に、T16・17編成はくびき野運用を中心に運用されています。なお、ATS-P装備の国鉄色3編成(K1・K2・T18編成)はどちらの運用にも入りますが、K編成はくびき野が多い印象を受けます。

いなほ・北越運用(T11~T15・R編成計12本中心) 10運用
601
上沼垂2030 回3362M 新潟2034
新潟2100 3362M 直江津2300

602
直江津616 3361M 新潟829
新潟840 回3361M 上沼垂840
(差し替えあり)
上沼垂1035 回2003M 新潟1039
新潟1058 2003M 酒田1307
酒田1552 2012M 新潟1806
新潟1848 2011M 酒田2058

603
酒田854 2006M 新潟1101
新潟1230 2005M 秋田1610
秋田1634 2014M 新潟2009
新潟2114 2013M 酒田2328

604
酒田542 2002M 新潟749
新潟825 2001M 秋田1204
秋田1300 2010M 新潟1633
新潟1729 2009M 酒田1944

605
酒田644 2004M 新潟850
新潟900 回2004M 上沼垂904
(差し替えあり)
上沼垂1512 回2007M 新潟1516
新潟1531 2007M 秋田1915
秋田1930 構回2007M 秋田車セ1937

606
秋田車セ839 構回2008M 秋田846
秋田910 2008M 新潟1257
新潟1311 回2008M 上沼垂1316
(差し替えあり)
上沼垂1749 回1060M 新潟1753
新潟1813 1060M 金沢2154

607
金沢1034 1053M 新潟1419
新潟1519 1058M 金沢1859

608
金沢638 1051M 新潟1020
新潟1028 回1051M 上沼垂1032
(差し替えあり)
上沼垂1236 回1056M 新潟1240
新潟1302 1056M 金沢1641
金沢1854 1059M 新潟2233
新潟2241 回1059M 上沼垂2245

609
上沼垂729 回1052M 新潟733
新潟755 1052M 金沢1131
金沢1337 1055M 新潟1719
新潟2003 3947M 村上2057
村上2118 3950M 新潟2212
新潟2227 回3950M 上沼垂2231

610
上沼垂955 回1054M 新潟959
新潟1012 1054M 金沢1353
金沢1648 1057M 新潟2028
新潟2038 回1057M 上沼垂2042

くびき野運用(T16・17編成中心) 2運用
621
直江津628 回1382M 新井645
新井655 3371M 新潟918
新潟927 回3371M 上沼垂932
(差し替えあり)
上沼垂1641 回3374M 新潟1645
新潟1704 3374M 新井1925
新井1930 1351M 直江津1955

622
直江津837 1328M 新井903
新井937 3373M 新潟1205
新潟1400 3372M 新井1623
新井1701 3375M 新潟1929
新潟1956 3376M~1360M 新井2222
新井2235 回1383M 直江津2300
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-05-03 21:29 | 鉄道役立情報
2日目は美々津で撮影しました。

d0223231_12114183.jpg
撮影地:美々津~南日向
帰りのHMはなんだか残念なクオリティー しかも天気悪いorz

3月にバリ順で撮ってるので、これだけとって撤収。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-01-27 12:13 | 撮影記(鉄道)
朝一の便で大分入りして、まずやってきたのは乙津川。

d0223231_18142952.jpg
撮影地:高城~鶴崎
露出がないですね

臼杵でレンタカー借りて追っかけて宗太郎。

d0223231_18171936.jpg
撮影地:宗太郎~市棚
宗太郎越えも今年で100年目

このあと、追っかけるも宮崎県内の国道が混んでいたり、日豊本線の延岡~宮崎は高速化されてて速かったりで結局、追いつかず、南宮崎のホームでHM撮ったりして今日の撮影は終了しました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-01-21 18:21 | 撮影記(鉄道)
まずは、始発に乗って新松戸へ行って、わくドリを撮影。

d0223231_1513640.jpg
撮影地:新松戸駅
20分ほど遅れてやってきました。わくドリは先代の秋田車時代になかなか撮影できなかったので、撮れてよかったです。

市川大野バカ停で抜いて船橋法典で迎撃

d0223231_1515129.jpg
撮影地:船橋法典駅
新松戸に全然人いなかったので、大丈夫かと思いきやなかなかの混みようでした。

583の回送を撮影するために京葉線内へと向かいましたが、帰ってくるまでに幾分時間に余裕ありそうだったので、485のT18も撮影しました。

d0223231_15161664.jpg
撮影地:新浦安駅
まあ、これはあくまでおまけですかね… 幕も団体だし

移動して葛西臨海公園へ。

d0223231_1518677.jpg
撮影地:葛西臨海公園駅
舞浜の激パぶりからある程度覚悟していましたが、なんとか間に入れていただき、撮影しました。途中日がさしたりもしたんですが、結局曇天の下通過しました。舞浜は晴れたらしいです。

大半の撮影者は485を撮るために、残留していましたが、583目当ての私は武蔵野快速に乗り、東松戸へ。
と、ここまではよかったのですが、反対方向の電車に警笛を鳴らされたことへの当てつけで当該列車のレチに唾をかけたバカモノがいたため、駅員がやってきて、非常に限られた範囲からの撮影となってしまいました。

d0223231_1521220.jpg
撮影地:東松戸駅
上記理由で485は前の撮影者の方が微妙に入ってしまったので、非掲載。ちなみに、このあとK察が来たりしてましたが、茶髪のバカが捕まったかどうかは不明です。ここで、バカに苦言を呈しても、大半の善良なテツには不快なだけだと思いますが、やはり「撮らせてもらってる」という意識を持つことは少なからず必要かと思います。(特に駅撮りでは)

583の続行電に乗れば、もう一発くらいいけるかなと思っていましたが、東浦和中線に止まっていたのは485だったので、南浦和から日暮里経由で我孫子へ。ここで、唐揚げそば食いながら203が来ないか待ちました。しかし、なかなか来なかったので、とりあえず帰ることにしました。

d0223231_15295615.jpg
我孫子名物「唐揚げそば」340円 残念ながら9月末から360円に値上げのようです。

そうすると、帰りの快速と203がすれ違ったので、予定変更して南柏へ。

d0223231_15272959.jpg
撮影地:南柏駅
傾いたorzので、補正済み それにしても、常磐緩行はなかなかいい撮影地がないな

ちょうどいい時間に原色PFがあったので、1発やってから帰ることにしました。

d0223231_15325699.jpg
撮影地:三河島駅
この光景がいつまでも続いてほしいです。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-17 15:34 | 撮影記(鉄道)
台風はそれたものの、風強いなか行ってきました。
私の定番蕨は人多かったので、今回は北浦和で撮りました。

d0223231_1557351.jpg
撮影地:北浦和駅
左がカツい気がorz
しかもシールの素材感がモロにきてるが、こればかりは仕方ないか。

最近、駅撮りで失敗しやすいような…
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-03 15:58 | 撮影記(鉄道)
今日は485廃回と113を撮ってきました。

まずは北千住で
d0223231_18194473.jpg
撮影地:北千住駅
3000番台が廃車とはもったいない!! 西ならあと10年は走りそうww

このあと移動して袖ヶ浦へ
d0223231_1921619.jpg
撮影地:袖ヶ浦~巌根
袖ヶ浦の定番築堤で撮影。

返しの113は乗車して、本千葉へ。
d0223231_1932868.jpg
撮影地:本千葉駅
袖ヶ浦は平和でしたが、本千葉は大盛況でした。

これにて撤収し、総武快速で帰還。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-23 19:04 | 撮影記(鉄道)