国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

5/6 はまなす・583系

この日ははまなす撮影のため前夜から青森へ

d0223231_2143299.jpg
撮影地:新中小国信~中小国
ついに勝てた中小国 とはいえ時変スジなので通常スジと比べれば難易度低いですが

d0223231_2154745.jpg
撮影地:白沢~陣場
はまなすのあとはシラジンへ転戦 ほそぼそと走る751

d0223231_2231439.jpg
撮影地:白沢~陣場
お目当ては583

このあとは温泉に入ったり,花善で親子丼を食べたり

d0223231_226320.jpg
撮影地:館田~新里
弘南鉄道を撮るもこの頃から曇り始める

このあとは完全に曇ってしまったので,583と内陸線のキハに乗って鷹ノ巣往復しました

本ブログ内画像の商用での無断使用はお断りしております.
商用での使用をご希望の方はメールにてご連絡ください.

inahokuetsu@gmail.com


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2015-05-06 02:14 | 撮影記(鉄道)
d0223231_20153859.jpg
撮影地:吹浦~女鹿
うす晴れの元通過

d0223231_20194598.jpg
撮影地:間島~村上
太陽は雲の中へ そして通過 これが最後のT18のカットになるとは思いませんでした

本ブログ内画像の商用での無断使用はお断りしております.
商用での使用をご希望の方はメールにてご連絡ください.

inahokuetsu@gmail.com


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2015-03-22 20:15 | 撮影記(鉄道)
この日は予報があまりよくなかったものの,わずかな可能性にかけて撮影.

d0223231_17164423.jpg
撮影地:津軽宮田~油川
はまなすは最悪のコンディションorz

d0223231_1717626.jpg
撮影地:白沢~陣場
あけぼのは晴れないことを見込んでシラジンで撮影

d0223231_17182147.jpg
撮影地:白沢~陣場
続行の583系「弘前さくらまつり号」もシラジンで撮影 こちらは前日のリベンジを果たせた

午後も天気は下り坂だったので,午後は乗り鉄をしました.

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2014-05-05 17:16 | 撮影記(鉄道)
元々晴れ予報だったものの、朝起きると濃霧orz

d0223231_2192816.jpg
撮影地:二ツ井~前山
あけぼの 霧が濃すぎて悲惨過ぎる

d0223231_2194443.jpg
撮影地:二ツ井~前山
583の時間になっても霧は晴れず、しかもタイフォンカバー全開というおまけつき

d0223231_21141872.jpg
撮影地:二ツ井~前山
最後に来た24系の回送 結局、10:30くらいになっても霧が晴れませんでした。

というわけで今年最大の非V遠征になりましたとさ(涙目)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-11-17 21:09 | 撮影記(鉄道)
新潟遠征初日となるこの日は秋田商業甲子園臨からスタート。

d0223231_9242437.jpg
撮影地:府屋~勝木
山影が抜けるかヒヤヒヤでしたが、なんとか抜けてくれいい光線で撮影できました。

d0223231_947449.jpg
撮影地:村上~間島
いなほ1号は村上~間島の海バックで狙うも、5月のときと比べると光線がかなり悪化。

d0223231_950896.jpg
撮影地:岩船町~平林
いなほ6号は平林のストレートで撮影。

d0223231_9522327.jpg
撮影地:西新発田~佐々木
8号をやりに西新発田佐々木の直線へ行くも、草ボーボーで構図に制限が生まれ閉口

d0223231_955725.jpg
撮影地:西新発田~佐々木
続く84号も同じ場所で撮影

d0223231_9561058.jpg
撮影地:東光寺~帯織
T18が北越8号に入るので東光寺へ。顔に架線の影がかかってしまい非V。とはいえ、架線の影自体は回避不可能。

d0223231_9565023.jpg
撮影地:東光寺~帯織
続行で来る115系7連

このあとばん物と思って移動するも、実は運転日ではないことが判明し、そのままホテルへ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-08-18 10:13 | 撮影記(鉄道)
d0223231_820185.jpg
撮影地:井野~新前橋
583系あけぼの 顔に雪が付いてましたが、ギリHMがわかる状態。面がだいぶ薄いけど、きれいに撮れたかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-01-05 08:23 | 撮影記(鉄道)
まずは、始発に乗って新松戸へ行って、わくドリを撮影。

d0223231_1513640.jpg
撮影地:新松戸駅
20分ほど遅れてやってきました。わくドリは先代の秋田車時代になかなか撮影できなかったので、撮れてよかったです。

市川大野バカ停で抜いて船橋法典で迎撃

d0223231_1515129.jpg
撮影地:船橋法典駅
新松戸に全然人いなかったので、大丈夫かと思いきやなかなかの混みようでした。

583の回送を撮影するために京葉線内へと向かいましたが、帰ってくるまでに幾分時間に余裕ありそうだったので、485のT18も撮影しました。

d0223231_15161664.jpg
撮影地:新浦安駅
まあ、これはあくまでおまけですかね… 幕も団体だし

移動して葛西臨海公園へ。

d0223231_1518677.jpg
撮影地:葛西臨海公園駅
舞浜の激パぶりからある程度覚悟していましたが、なんとか間に入れていただき、撮影しました。途中日がさしたりもしたんですが、結局曇天の下通過しました。舞浜は晴れたらしいです。

大半の撮影者は485を撮るために、残留していましたが、583目当ての私は武蔵野快速に乗り、東松戸へ。
と、ここまではよかったのですが、反対方向の電車に警笛を鳴らされたことへの当てつけで当該列車のレチに唾をかけたバカモノがいたため、駅員がやってきて、非常に限られた範囲からの撮影となってしまいました。

d0223231_1521220.jpg
撮影地:東松戸駅
上記理由で485は前の撮影者の方が微妙に入ってしまったので、非掲載。ちなみに、このあとK察が来たりしてましたが、茶髪のバカが捕まったかどうかは不明です。ここで、バカに苦言を呈しても、大半の善良なテツには不快なだけだと思いますが、やはり「撮らせてもらってる」という意識を持つことは少なからず必要かと思います。(特に駅撮りでは)

583の続行電に乗れば、もう一発くらいいけるかなと思っていましたが、東浦和中線に止まっていたのは485だったので、南浦和から日暮里経由で我孫子へ。ここで、唐揚げそば食いながら203が来ないか待ちました。しかし、なかなか来なかったので、とりあえず帰ることにしました。

d0223231_15295615.jpg
我孫子名物「唐揚げそば」340円 残念ながら9月末から360円に値上げのようです。

そうすると、帰りの快速と203がすれ違ったので、予定変更して南柏へ。

d0223231_15272959.jpg
撮影地:南柏駅
傾いたorzので、補正済み それにしても、常磐緩行はなかなかいい撮影地がないな

ちょうどいい時間に原色PFがあったので、1発やってから帰ることにしました。

d0223231_15325699.jpg
撮影地:三河島駅
この光景がいつまでも続いてほしいです。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-17 15:34 | 撮影記(鉄道)

あいづライナー583系代走

9・10日に最後の583代走あいづライナーを撮ってきました。

まずは9日夜の5号バルブ
d0223231_5381563.jpg
撮影地:郡山駅
ハイビームorz

以後、10日撮影分。
d0223231_5393878.jpg
撮影地:猪苗代~川桁
2号は川桁の磐梯山バックのカーブで撮影。下草がうるさいですが、磐西らしいのでまあよし。

d0223231_5412134.jpg
撮影地:翁島駅
1号はロケハンしてたら時間になったので、翁島駅先で。

d0223231_5421363.jpg
撮影地:更科(信)~翁島
こちらも定番ですが、ちょっとカツい…

d0223231_5432089.jpg
撮影地:翁島~更科(信)
神社脇で撮影。曇ってしまいました。

d0223231_544277.jpg
撮影地:会津若松~広田
6号は広田の直線で撮影。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-08-12 05:45 | 撮影記(鉄道)

春休み期間の遠征計画

いろいろとネットサーフィンして情報集めてると、この春は今までにないくらい鉄道系イベントがかぶっていることが判明しました(涙)

今春引退の583系秋田車わくドリ 青森~舞浜(~東京) 羽越線回り 1往復
3/11~13・3/18~20・3/25~27
同じく今春引退の岡サロさよなら運転 岡山~湯田温泉・新山口 1往復
3/26・27
引退濃厚のボンネット団臨 大阪~金沢 1日1往復
3/26・27
DE10重連のDLひな街道号 新潟・新津~村上 1日1往復
⇒運転取りやめ
今春引退の長電2000系A編成運転
3/20・26・27

こんな具合で土日や連休を中心にイベント盛りだくさんなのですが、どれに行ってどれに行かないか、まさに取捨選択が迫られています。また、ウヤ情4月号の紙面は非常に賑やかになりそうです。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-03-09 22:02 | 撮影記(鉄道)