国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa
d0223231_18384581.jpg
撮影地:延方~鹿島神宮
77レを北浦橋梁で撮影

d0223231_18391360.jpg
撮影地:下総神崎~大戸
71レは下総神崎で撮影 幸い晴れてくれた

d0223231_18393069.jpg
撮影地:下総神崎~大戸
サブ機の画像

d0223231_18401395.jpg
撮影地:香取~佐原
72レを撮影 こちらも残念ながら牛乳パック

d0223231_18403439.jpg
撮影地:香取~佐原
DLも撮影 残念ながら曇ってしまい、旧客の色がひどいことになってしまった

d0223231_18411513.jpg
撮影地:水郷~小見川
国会議員のM氏も訪れたという定番ポイントでSLを撮影

d0223231_18413652.jpg
撮影地:水郷~小見川
サブ機でも撮影

d0223231_18415978.jpg
撮影地:下総豊里~椎柴
水郷の停で抜いて下総豊里で撮影

d0223231_18422331.jpg
撮影地:大戸~下総神崎
原色の入った70レを撮影

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
[PR]
by Max-Hayabusa | 2013-02-16 18:48 | 撮影記(鉄道)

2/10 DL/SL内房線100周年号

今回は乗車メインのため、撮影はかなり適当です。

d0223231_1038111.jpg
撮影地:木更津駅
木更津からDLに乗車

d0223231_1045446.jpg
撮影地:木更津駅
SL側

かなりゆっくりと走り、2時間ほどかけて千葉みなとに到着。
返しのSLは時間がないので、五井駅先で軽く撮影。

d0223231_10473597.jpg
撮影地:五井駅
望遠が足りないのと、人が多いのとで残念な画像になりました。これでもトリミングしたんですがね…
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-02-11 11:02 | 撮影記(鉄道)
まずはDLを袖ヶ浦で。

d0223231_22305580.jpg
撮影地:袖ヶ浦~長浦
うまく決まりました。

d0223231_22314367.jpg
撮影地:五井駅
後ろのほうが隠れてしまい微妙になりました。

d0223231_22324978.jpg
撮影地:蘇我駅
蘇我にまだ止まってました。

本命のSL1発目の蘇我3線は見事に被られたので、気を取り直して袖ヶ浦へ。

d0223231_2234767.jpg
撮影地:袖ヶ浦~巌根
激パでしたが、うまく決まりました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2012-02-04 22:38 | 撮影記(鉄道)
昨日3日はEL・SLいせさきを中心に撮影に行ってきました。

d0223231_2339790.jpg
撮影地:上野駅
高崎へのアクセス列車はこいつで行きました。古くても一応特急車なので、乗り心地は231とはダンチでしたが、自由席は終始立ち客の出るほどの乗車率でした。

高崎で乗り換えて、この日は人気のないイノシンへ移動。

d0223231_23434839.jpg
撮影地:井野~新前橋
ほとんど練習電なしでPトップ様がご降臨。構図ミスったので、トリミング済みです。それにしても、パンが串寸前ww

このあと、SL撮影のため前橋駅先へ移動。

d0223231_23435291.jpg

d0223231_23435829.jpg
d0223231_2344574.jpg
撮影地:前橋駅
SLに旧客に高架駅というアンバランスさがたまりませんww

撮影後は高崎で大井駅さんと昼飯を食べて、帰りに貨物を撮って帰りました。

d0223231_23441360.jpg
撮影地:北上尾駅
貨物撮影の中で、私好みのものをチョイス。はい、原色釜です。

これを撮ったら、学館へ行って合唱の練習に参加しました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-11-04 23:53 | 撮影記(鉄道)
高崎のホテルを早朝に出て、上越線に乗ってヤギシブへ。
下り側を場所取りして、上りアングルへ。
待つこと約3時間、カシがやってきました。

d0223231_20393934.jpg
撮影地:渋川~八木原
元画像が若干傾いていたので、補正済み。今日も牽引機はEF64-1051

撮影後、すぐに下りアングルへ移動。

d0223231_20421273.jpg
撮影地:八木原~渋川
晴れてしまったので、逆光にorz
まあ、D51のほうが好きなので、いいとしましょう。

このあと、上りSLや下りカシはやらずに合唱団の練習のため、学生会館へ直行しました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-09-25 20:44 | 撮影記(鉄道)
今日はSL同時発車と113団臨を撮ってきました。

上野6:03の高崎線で高崎へ。駅を降りて撮影場所へ行くと、すでに人大杉状態。
何とか間に入れてもらい、SLの同時発車を待ちました。

d0223231_2014577.jpg
撮影地:高崎駅付近
そして、ついに運命のときがきました! 写真で見ても圧巻ですが、生で見るともっとすごかったです。

d0223231_2014495.jpg
撮影地:津久田~岩本
このあと、だめもとで追っかけたところ、すでに撮影地は埋まりつつあったので、編成は諦めて、重連を強調しました。

シテン行ってるので、返しは撮らずに湘新で大移動。

d0223231_20145457.jpg
撮影地:藤沢駅
113の急行伊豆を撮影しました。しっかりと急行幕だったのには感動しました。

d0223231_2015098.jpg
撮影地:田町駅
そして、返却回送を撮影して終了。

今日は非常に充実した1日でした。
岩本でお会いした堀田行き急行さん、コアンダさん、お疲れ様でした。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-07-02 20:21 | 撮影記(鉄道)
今日は重連の試運転に行ってきました。
早朝の高崎線で231普通車の苦行に耐えたのち、上越線に乗り換えて渋川へ。

d0223231_21233259.jpg
撮影地:渋川~敷島
やはり試運転なので、人少なくて撮りやすかったです。

このあと、上越線で水上へ。

d0223231_21261338.jpg
撮影地:水上駅付近
ちょうどC61が転車台で方転中でした。

d0223231_21264676.jpg
撮影地:水上駅付近
続いてC57も方転しました。

d0223231_2127075.jpg
d0223231_21272467.jpg

撮影地:水上駅付近
ともにピット線で撮影。

d0223231_2123436.jpg
撮影地:上牧~後閑
無理なポジションで撮ったら、早切りww。ということで、トリミング済み。しかも、煙ドスカorz

d0223231_21235176.jpg
撮影地:井野駅
定番の追っかけコースですが、井野で撮影しました。こちらは沿線の洗濯物が心配になるほど、煙出ました。

このあと、帰りは231には乗りたくなかったので、草津でマターリ帰宅しました。
[PR]
by Max-Hayabusa | 2011-06-30 21:36 | 撮影記(鉄道)