人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国鉄型好きの撮り鉄大学生のブログです。旧Maxはやぶさの撮影日記


by Max-Hayabusa

9/13~14 1レ北斗星乗車記

関西遠征中にふと思いついた北斗星乗車計画。乗車券は神戸市内から通しにすれば、夙川・大阪・京都・新横浜などで途中下車できるし、長距離になればその分運賃も割安になる。さらに、周遊札幌近郊ゾーンを使えば、乗車券が安くなる上に、札幌周辺が特急含め乗り放題だ。という風な流れで急遽乗車が決まった1レ。

弁当などを買い込んで、上野駅に着くとすでに13番線に到着しており、これから1レに乗るという胸の高鳴りがそれまで以上に激しくなります。

9/13~14 1レ北斗星乗車記_d0223231_1065598.jpg
撮影地:上野駅
この日の上野→青森(信)のカマはEF510-511

9/13~14 1レ北斗星乗車記_d0223231_10272273.jpg
いよいよ乗車します。

9/13~14 1レ北斗星乗車記_d0223231_10103521.jpg
今宵の宿は1列車6号車6番個室

9/13~14 1レ北斗星乗車記_d0223231_1012910.jpg
窓際部分だけを撮影

このBソロ、1人で乗るにはホントにいいんですよね。これで開放Bと同額っていうのはすごいです、やっぱり。
ところが、発車時刻になってもなかなか動き出しませんでした。どうやら、赤羽で人立ち入りがあったようで、迷惑な話です。結局、27分遅れで発車しました。

9/13~14 1レ北斗星乗車記_d0223231_10164834.jpg
この日の夕食は上野駅で買ったえんがわずしにしました。脂の乗ったえんがわは最高です。
途中何回か目覚めながら、木古内あたりで目覚め、函館で79を撮影しました。

9/13~14 1レ北斗星乗車記_d0223231_1023832.jpg
撮影地:函館駅
この日の青函間はED79-10でした。こいつの牽引するトセイ・カシ・トワイ・はまなすもいつか撮ってみたいです。

道内では上り特急の交換待ちをしたりして、結局札幌には45分ほど遅れて到着しました。

9/13~14 1レ北斗星乗車記_d0223231_10291230.jpg
撮影地:札幌駅
DD51はホーム先端ギリギリのところに止まるので、先頭部撮れなかったので、連結部を撮影。
by Max-Hayabusa | 2011-09-15 10:28 | 撮影記(鉄道)